ちょっと家事を手伝っていたらナルシストモラハラババアが『大きな音を立てた』と言いがかりを付けてきた事が何度かある。

 

勝手に俺に結び付けて、更に証拠としてスマホや防犯カメラで動画を撮影しており、周囲に見せびらかすなどキチガイ極まる。

 

俺も見せられたが、明らかにスマホの音量を上げて印象操作していて質が悪い。

 

そもそもそんなもの撮影しているクズババアは頭がおかしい。

 

何もないのに罪悪感等の意識を植え付けようとしているとしか思えない。

 

そこでこういった行動についてAIに調べてもらった。

 

ただし「病気」などの前提付きでの質問なのと、情報の正当性は分からない。

 

 

 

Q. 

『何も問題がない事を、さも問題がある様に責めたて、罪の意識を植え付ける行動について。こういった行動、特徴が該当する病気などはありますか?』

 

A.

『問題がないことを問題があるように責めたて、罪の意識を植え付ける行動についてですね。このような行動は、心理的な操作や支配を目的とする人によく見られるものです。心理学者のジョージ・サイモン氏は、このような人を「マニピュレーター」と呼んでいます。

マニピュレーターの特徴は、以下のようなものです

  • 物事を都合よく解釈する(わいしょう化・合理化)
  • 嘘をつく
  • 否認・わからないふりをする
  • 怒りによる操作
  • 罪悪感・羞恥心を抱かせる

マニピュレーターは、自分の欲求や利益を満たすために、相手の感情や価値観を無視したり、攻撃したりします。相手に罪悪感を植え付けることで、自分に従わせたり、自分の非を隠したりするのです。

このような行動が該当する病気としては、人格障害の一種である「反社会性人格障害」や「ナルシシズム人格障害」が挙げられます。これらの人格障害は、他人の権利や感情を尊重しない、自己中心的で自己愛が強い、嘘や詐欺を平気で行う、罪悪感や責任感が欠如するなどの特徴があります。

もちろん、マニピュレーターという言葉は、心理学的な診断ではなく、あくまで人の特徴や行動パターンを表すものです。また、人格障害の診断は、専門家による検査や面接が必要です。したがって、マニピュレーターと人格障害は必ずしも一致しないということに注意してください。』

 

 

 

で、でた…ナルシスト…サイコパス…

 

マニピュレーターはロボットアームとかなら知ってたが、こんな意味があったとは知らなかった。サンキュージョージ。

 

やはり俺に意識を植え付けているんだろう。

 

それにしても当てはまりまくってバーナム効果にも思えなくはないが、実際クズババアがしてきた事に当てはまる。

 

 

 

ついでだがクズババアが殆ど人生経験がなくて、現状ニート同然のくせに口先ばかり達者なのも聞いてみた。

 

Q.

『現実での経験がないのに、ネット知識だけは豊富で口先が達者な人が居て、少しお高く留まっています。どういう心理なのでしょうか?』

 

A.

『ネット知識だけで偉そうにする人の心理は、さまざまな要因が考えられますが、一般的には以下のようなものが挙げられます。

  • 自己効力感の肥大化:インターネットは、誰でも情報を発信できるメディアです。そのため、自分の知識や意見を発信することで、自分が影響力を持っていると錯覚し、自信過剰になります。また、インターネットでは、自分の好きな情報や意見に偏ってアクセスできるため、自分の知識が正しいと思い込みやすくなります。
  • 不快感の回避:インターネットでは、自分の知識や意見に反対する人や批判する人と直接対面する必要がありません。そのため、自分の知識や意見を否定されるという不快感を回避できます。逆に、自分の知識や意見をひけらかすことで、自己満足や優越感を得ることができます。
  • 理想像の追求:インターネットでは、自分の素顔や素性を隠すことができます。そのため、自分が現実ではなれない理想像を演じることができます。例えば、現実では経験がないのに、ネットでは専門家や権威者のように振る舞うことができます。これは、自分のコンプレックスや劣等感を埋め合わせるための行動とも言えます。

ネット知識だけで偉そうにする人の心理を理解する方法は、以下のようなものがあります。

  • 相手の立場や背景を考える:ネット知識だけで偉そうにする人は、自分の知識や意見が正しいと思い込んでいるため、他人の知識や意見を尊重しません。しかし、知識や意見は、人によって異なるものであり、相手の立場や背景によって変わります。そのため、相手の立場や背景を考えることで、相手の知識や意見に対して理解や共感を示すことができます。
  • 論理的に反論する:ネット知識だけで偉そうにする人は、自分の知識や意見に根拠や証拠がないことが多いです。そのため、論理的に反論することで、相手の知識や意見の誤りや矛盾を指摘することができます。しかし、反論するときは、感情的にならずに、冷静に事実や論理を述べることが大切です。
  • 無視する:ネット知識だけで偉そうにする人は、自分の知識や意見を認めてもらいたいという欲求が強いです。そのため、相手に反応されないと、不満や不安になります。逆に、相手に反応されると、自分の知識や意見が正しいと思い込み、ますます偉そうになります。そのため、相手の知識や意見に興味がない場合は、無視することで、相手の欲求を満たさずに済みます。』
 
 

 

「お高く留まってる」と付け加えたことでAIが「偉そうにしている奴」と認識して否定的な回答になってる。

 

質問者に「都合の良い情報」持ってきてるのが皮肉だし、これは割と誰にでも当てはまるだろう。

 

別にネット知識を蓄えてるのは悪い事ではないからなぁ。

 

クズババアは買い物以外で殆ど外出しないし、引きこもりの俺自身もネットでしか情報を得られない状況だから、ネットを見るのは有効的。

 

ただ、クズババアがスマホに齧りつくようになり、偉そうに口が回るようになって、ネット知識を自分の力と勘違いしているのではないかと思っただけ。

 

まさに書いてある通り、いつも相手の意見を否定してるからな。

 

自分が持つ意見が正しく、相違があると脊髄反射的に否定してるんだろう。

 

しかもへらへらしながら「え~?w」と枕詞を挟んでから否定に入る癖があるのが質悪い。

 

正しいと思いながらも根拠はないから、やんわりと雰囲気作って口論になるのを防いでるんだろうな。

 

芯がないから反論できず、一方的な意見しか言えないから、しょうもない予防線張って保身しながらマウントを取る、姑息でプライドのお高いクズババア。

 

 

 

それにしても、以前から思ってた事をAIにはっきりと言語化されてありがたいのと同時に自分の無力を思い知らされた。

 

どっかの誰かが、知識は誇示するのではなく自らが如何に小さい存在かを知るあーだこーだ言ってたな。

 

俺もついついネットで見ただけの事をオウムみたいに喋ってしまうので気を付けたい。

 

で、結局分かったことは、あれもこれも病気で片付くらしいが、馬鹿につける薬はないんだ。

 

原因となってる腐った人間性を正せば自ずと治るが、現実問題あの自己中ナルシストは一生治らねえ、石頭の馬鹿だから。

 

これからも、モラハラ、受動攻撃、マニピュレーター、色々やってくるだろう。

 

めんどくさ。とすら思うのも植え付けの結果であり、クズババアの思惑通りな訳だ。

 

またノイローゼになりそう。いや、もうなってるのかな。