糞姉は漫画家目指してデザイン科に入学し、卒業してすぐ漫画とは関係ない下請け会社に就職するもパワハラに遭い速攻で退社。再出発かと思いきや夢を諦めて「家に金入れる」と言い出しバイトを始めた。親からしたらこれまでの苦労は何だったんだと困惑だったはず。貧乏だがなんとか姉にはPCやペンダブ等を与えて支援してた。それがいきなりバイト。よく口論になり、母親は「そんな事を頼んだ覚えはない、一人で暮らすって言ってたでしょう」と出て行くよう要求してた。なんで姉にそんな厳しいんだとは思ってたが、母から当時の話を聞いた限りかなりの性悪で納得した。ただの根暗かと思いきや、あまりに自我が強すぎて周囲を見下し、舐め腐った態度で全てを跳ね除ける意地っ張り。パワハラはいかんが、あの性格と雰囲気では愛嬌の欠片もないのだから仕方ない。

 

そして母との口論の中で「なんで私に厳しくして■■■は甘やかす」と俺に対する本音を露わにしたこともあった。俺もいじめから逃げた立場だけど、この一言はただの妬みでしかないと思う。働いたことがないから知らないが、姉からは「私はいじめられて夢を諦めてバイトして家に金を入れてる苦労人なのに~!」と言わんばかりの思い込みを感じ取れた。その根暗な性格と表情、奇妙な仕草が気持ち悪くていじめられたんだよ。勝手に夢諦めてバイト始めて恩押し付けてんのは糞姉の自己判断。実際は実家に住む口実として家に金入れるのが当然という世間体を持ってただけだろうがよ。訳の分からん被害者意識持って悲劇の主人公気取りか。

 

そしてしばらくして折れたのか「もういい!出て行く!」と言い放ち、姉の姿が見えなくなったことがあった。「やっと出てった」と母が溜息交じりに言ったが、数日後に帰って来て母は唖然としていた。ただの旅行だった、あほくさすぎる。そりゃいきなり引っ越せるわけない。このままバイトを続けて本当に出て行く資金の準備をするはずだ。と思いきや、バイトを辞め、諦めていた絵を描き始めた。厳密には絵はずっと描いていたがあくまで趣味の範囲で続けていた。そしてそれまで父親を嫌って避けては逃げてを繰り返していたのに何事もなかったように話しかけ始めた。ネットで絵の依頼を受け付けるが、収入は大幅に減ると見込んで光熱費の負担を減らす交渉を始めたのだ。父親は金づるが欲しいだけなので居ないよりはマシと思ったんだろう、受け入れたが裏では姉を「あれは口先だけだ」と言っていた。そして更に、近所の野良猫を保護をし、一日中看病するという大義名分も手に入れ、今日に至る。

 

ここまで約十数年、薄くて何もない、正に白紙。尖ってた母も糞姉も今では会話する程までにはなった。今も時々意見の反発はあるが、昔とは違い喧嘩にはならない。糞姉もその点は変わったが、依然として俺には糞みたいな態度。俺が働いて苦労を知ったところで姉の人生には全く関係ない。糞姉もそんなこと分かってるはず、もはや原因とかどうでもよくてシンプルに不快で嫌い同士の状態だ。

 

でもここまで険悪な仲なら普通出て行くだろ。糞姉は十分出て行く金はあるはず。でも出て行かない。やはり姉は追い出されそうになった事を根に持っているのだろうか、その場合普通は親を恨むが、俺だけを恨んでいる。そこが理解に困っている。もしそうじゃないなら、金の問題か。貯めてはいるだろうが、安定してないなら続けるのは難しいか。まあ普通は働き方とか、仕事そのものを変えるよな。いつだったか「自分のアトリエが欲しい~」だの言ってたが、いつまで経っても実家住んでてそんな精一杯なら一生無理だな。最近なんか、社内で描かないかと誘われたが安くこき使われないか心配だとかで断ってたそうな。せっかくの誘いをプライド高すぎて無理と。ブラックでも今よりましだろ。無理無理無理なら俺と同じで無理。

 

改めて振り返ってもこれのどこに苦労があるのか。実家で絵描きごっこして、空きまくった時間は何か食いながらスマホでネットニュースやツイッターを漁りつつ親と喋り散らかし「忙しい、疲れた」などと言う日々。学生時代の友達は既婚で疎遠、恋愛経験なしで、もうすぐ三十路。宅配で荷物受け取るか、買い出しに行って客に混じるか、仕事で文面のやり取りするくらいしか家族以外の人に接する機会がない。やたら自己肯定感が高いが、実態と釣り合ってない化け物だ。惰性で絵を描いて仕事した気になって、スマホに齧りつき、親に粘着し、ネット知識を得意げにひけらかすあの姿。嫌で嫌で仕方がない!

 

 

 

ところで、あの化け物を見ても俺の人間不信は鍛えられないどころか人間嫌いが加速している。余計に外が怖くなる。あんなのは一例だと思うと恐ろしくて嫌だ。あとまあ身体的コンプもあるんですけど、あるっていうか自分の全てが嫌いなんだけど。俺を見た人の目が怖すぎる、そんなことすぐ相手は忘れていると思っても無理だ。こっちはずーっと「チビでブサって思ってんだろうなあ」って頭でいっぱい。別に何か言われたわけじゃない(子供の頃はいじられたけど)。俺の頭の中で起きてるだけ、でもダメなんだよ。男なのになんでこんな容姿なんだか、まあ両親見たら一目瞭然なんだけど。ああ~婚活だのお見合いだのってクソだよなあ!不幸産みやがって腹立つ。本来結ばれることのない淘汰されるべき存在なんだからさ、よほどの裕福でもない限り大人しくしていてくれ。貧困ブスの連鎖を止めろ。そうすればこんな人生は生まれないんだから。