8/1に私は新しい部屋の鍵の受け取り。


そのあと息子の前期の試験があるので大学へ送り、その間に新しい部屋の掃除からの購入したベットの引き取り。

電気の契約←誰も住んでなかった新しい部屋なのでまさかのメーター番号?かなんかがいるらしく、

オートロックだし鍵をもらってからしか確認に行けずで事前契約できず.....


息子は試験勉強とレポートに専念してもらって

とりあえずベット組み立てと布団とかだけ運び込む予定。



8/2は息子と新しい部屋で朝からガスの開栓立ち会い、からの

新しく冷蔵庫と洗濯機の搬入待ち。

息子に留守番は頼んで、

私は生活できるだけの荷物を全て移動←


からの、

部屋のレイアウト。


夜まで頑張って、

息子を置いて帰宅。


次の日仕事、

というハードスケジュールを組んでる。


料理以外の家事は好きだし、

新しい部屋への引越は楽しみだからなんとかなる、

として、


そのあと、

お盆の帰省と、

店の棚卸を挟んで

月末までに今の部屋の冷蔵庫と洗濯機の引き取り立ち会い、

ガスの閉栓立ち会い、からの

部屋の引き渡しに向けての全荷物の移動w

と掃除。


8月はかなりハードな毎日になりそう。



それでも、

私も快適になりそうな部屋だし、

息子も学校へがかなり楽になる。

月々の負担は一万ほど増えるけど

メリットはいっぱい。

学校に近くなれば友達が来ることも今より増えるだろうから息子の1人の時間も減る。

その分勉強面は心配にはなるけど、

よく考えたら私

今までずっと息子に勉強しろと言ったことほぼなかった。

勉強なんて、ギリギリで進級できればそれでいいスタンスだった。

宿題すら一度もしなくて、

授業中ずっと寝ていて、

中間も期末も日程さえ知らなくて、


ママ!明日からテストなんやって!!


と前日に言い出す息子に、


あー、そうやねww

ウケるー!知らんかったん?



と笑っていた私だ。



それが、病気になって

幸運なことに大学に入れたことで、

休みがちになること

体力的に大変なこと

記憶力が戻らなくてテストもやばいこと

色んなことを気にして、


レポート出した?

試験勉強した?

単位落とさないように!!


と、今まで気にしていなかった勉強面に干渉していたことに気づいた。



助からないと言われて、


生きていればいい、


と思ってたはずが

息子のため、と

今までしなかった口出しをして

息子に少なからずプレッシャーを与えていた。


楽しく過ごそう!と言いながら。



闇堕ちの息子に引っ張られて

私も落ちて、

考えて、


あぁ、

病気して、

みんなより劣るところがでてきたからとか、

普通より将来的が大変だから、とか

柄にもなく干渉し過ぎてたかもしれない、と思った。

(とはいえ、普通よりは勉強に関して言ってないと思うけど)



なので今はもう、

親子揃って、

楽しく過ごそうぜー!!

引越楽しみー!!!


勉強はやばくなったら

先生に相談しよう!

親身になってくれる先生がいっぱいいる!

頼れる人には頼っていこう!


と思えるようになった。

それでもきっと、


レポート大丈夫?


とか言ってしまうだろうけど、

楽しいことを増やして、

息子が生きやすいように、

笑顔で過ごせるように、

フォローしたい。


子供は親を選べない。

いつか息子が、

私の子供でよかった、と思えるくらい。

息子に寄り添いたい。



とりあえず引越したら

2人で宴だww