2024.1

自宅で3人で元旦を迎え、

私は仕事へ。


2年前のお正月は、実家にいて、

息子の体調は少しずつ悪化していたのに、

風邪かなにかかと軽く考えていた。

目の症状と、脳腫瘍は全く結びついていなかった。


2年前とは全く違う穏やかな1月。

定期検診に行き、問題なしで、

息子は1人の時間にも慣れ、

週に1度週末に自宅に戻るために私が迎えに行く、が基本になっていた。



後期の試験も、

半分はレポートで、かなりの時間を要しながらも全てやりきり、

テストも終えた。


バイトも少しだけ、していた。


2月になり、

大学は長期休み。

友達との約束や、バイトのために息子は1週間はアパート、

1週間は自宅、といったような生活に。


私はその1週間、だけでも気になって

日帰りで様子を見に行ったり....



2月のバイトを全て終えて、

息子が、

やっぱり辞めようと思う、と言った。


バイトがストレスで頭痛が頻繁になっていたので、

それでいいと思った。

バイト先に話に行き、

一旦はバイトを辞めることで落ち着いた。


やりきれなかったことに、息子は

やっぱりダメだった、と自分を責めたけれど、

ここまで出来ただけ上出来だと思った。


2年生になって、

授業の履修登録をしたら、

余裕がある日にまたしたければバイトすればいい。

次は自分に合ったバイトを。



3月に入り、

年末年始に帰れなかった代わりに実家へと帰った。

息子と2人、新幹線で。



私は独身の頃の同期とランチに行ったり、

アウトレットに行ったり、

息子は母と弟と高級肉を食べに行ったり、

親戚の家でBBQに参加したり。



のんびりと過ごした。



月末にはまた定期検診。

なるべく大学を休まなくていいように3月末にしてもらっていて、春休みだし一泊延ばして東京で遊ぼうかと思っていたら

大学が4/1スタートと知って計画だけに終わった。



それでも新年度前に、問題なし、でよかったとおもうことにする。