前期は、試験を全て受け、

レポートも提出し、

全ての単位を取得、

ほとんど授業もサボることなく受け

無事終わった。


最初の頃は友達も少なくて、

病気後変わった見た目からインキャだと思われていて...

授業にでるだけでフラフラで

迎えて帰るとそのまま寝てしまう毎日。


どうなるのか、

不安なまま、

息子のアパートに住み込んだ毎日。


8月に入り、

短めの夏休みを自宅で過ごし、

9月19日

後期スタートする。


金銭的なこともあり、私もパートを探していて


家から近い

時給が高め

月の半分くらいの出勤

息子のことで希望休何日でも可


という、

めちゃくちゃワガママな条件で見つけたところ。

応募して何日か経った9/16面接。


面接の際、

息子の病気のこと、

一人暮らし先と自宅を行き来すること、

3ヶ月に一回の定期検診で東京に行くこと、

息子の通院で休みがいること、

実家が関西のため帰省もあること 


まぁ、よくそれだけ言えたな、ってくらい伝えて、


その代わり土日祝はほぼ出勤できること

閉店までの遅番勤務も問題ないこと

ゴールデンウィークは出勤できること

盆正月は少しずらして休みをもらえればいいこと、

を話した。


面接は正直手応えゼロで、

2年前に前職を生かしてアパレル系に応募したものの書類で落とされたこともあって、

ここも無理かもな、

と思っていた。

まぁ、探し始めたばかりだし、

後期も息子と過ごしながらのんびり探そう、なんて思っていたら

次の日(9/17)に採用の電話があり、

9/30に入社手続きに行くことに。


まさかの急展開。

次の日とりあえずまた息子と2人暮らしで大学の送り迎えのためアパートへ。

急に10日後には別々の生活となる。

予定より急に動き出した。


9月とはいえ、

まだまだ暑い。

10月もきっと暑い。

息子は歩いて毎日通えるのだろうか?


急に不安になった。

こんなすぐに決まってしまうならもう少ししてからパートを探すべきだった、と少し後悔した。


9.30

午前中、

予約していたリハビリに向かい、

帰ってすぐ、

パートの入社手続きへ。

明日からもう働かなければならない。

時間は短いものの4日連続でシフトが入っていた。


10.1

私は朝からパートへ、

午後に終わり、

夕食の後息子とアパートへと向かった。

翌朝私は自宅に戻り出勤しなければならない。

息子は急に丸3日1人となる。


私はパートに行きながら

並行して6日に東京は向かう準備。


4日連続勤務ではあったものの、

検診のためにお願いした3日間の休みの前後も休みを入れてくれていて助かった。


めまぐるしい毎日。

それでも、私も一歩踏み出した気がした。