4.3

旦那と私の車に積めるだけの荷物を積んで自宅を出る。

清掃は終わっていても床は汚いことを鹿児島、東京のレオパレス生活で学んだので、

荷物を入れる前に雑巾で水拭き。


息子はまた体力が戻っていないので部屋の中で待ち、段ボールを奥へと運ぶ係。

レオパレスとはいえ、家具なしの部屋にしたため、

家電は自宅に余っていた小さな冷蔵庫とテレビのみ。


午後から洗濯機とレンジは届くことになっている。

テーブルもソファーもこっちで買うつもりでなにもない。

段ボールを机がわりにしてスーパーで買ったお弁当を食べながら、ガス屋が来るのと、洗濯機とレンジを待った。


旦那がいる間に、と

カーテンや私用の布団、夕飯を買いに行き、

夕方前には旦那は自宅へ戻った。


今日からしばらく、

私と息子はこの6畳ワンルーム(ミニロフト?あり)に2人暮らし。

週末は自宅に帰る生活になる。


漠然と、

夏休みくらいまではこの生活かな、と思っていたので、近くで短時間のアルバイトをしようかと考えたけれど、息子の送迎、家事を考えると細切れでしか空き時間はなく諦めた。

こんなにも長く働いていないのは妊娠出産の時以来で、社会と繋がれていない不安。

毎日、話す相手は息子だけで、スーパーのレジでの会話でさえ嬉しく思えた。

東京で1人いた時よりはマシだけれど。


4.4

息子はオリエンテーションで学校へ。

帰ってきて、


隣の人とかと話はしたけど、

なんかなぁ.....といった感じだった。


髪の毛がまだ生え始めている途中だったので、帽子を被り、メガネ。

体力もないから

おとなしそうなタイプと思われてるぽい。



4.5

入学式。



同じ高校の友達を駅でひろい、

会場に向かった。

大学だし親が来る子少ないかな、と思いながら行ったら意外に夫婦で来てる人もいてびっくり。


仲の良いママ友の子が同じ大学の短大に進学したため、式後に会おうと思っていたのに息子の学科はまさかの保護者説明会が式後すぐにあり、

結局会えなかった。

息子は会って写真を撮っていたのでよかったけれど。


保護者説明会が終わった頃にはほとんどの人はいなくなっていて、息子はどうしているかと思っていたら友達が電車の時間に間に合わないのに一緒に待ってくれていた。


一緒にお昼を食べて息子の部屋で時間を潰してもらって....

同じ高校からの友達がいることは心強い。

学科が違っても。



体力、記憶力、

色んな不安はあるけど、

少しずつ少しずつ、

前に進んで、

少しずつ世界が広がって、

息子が笑顔で過ごせますように。