9.26

10:00病院へ


入院手続きももう、慣れてきた。


私が付き添いに入るまでの数日、

1人で過ごす息子に

病院のコンビニでお菓子とジュースを持たせて病棟の一階まで付き添う。

11:00

息子がエレベーターに乗り、

1人でスーツケースを持って上がっていくのを見送った。

付き添いまでは大部屋でお願いした。

手術前、ほんとなら1人でゆっくりさせてあげたいけど、個室代は避けたい。


手術は10.3月曜日。

付き添いは前日にしようか?

当日はさすがにかわいそうか、と考えていたら、

C先生から、

土曜日に、と連絡があった。

個室代...と一瞬よぎった私は薄情か。



一旦アパートに戻り、

歩いてdocomoへ向かった。

ずっと使っていたiPhone8....

さすがに限界で壊れかけていた。

三重生活の今、スマホが壊れたらどーにもならない。

仕方なく機種変更した。

iPhone14の発売後だったらしく、

白系ならなんでも、と言ったら

iPhone14がでてきた。


いや、13でも

もっと古くても、

と伝えたが13と14でそんなに値段が変わらず、

何年も使うなら新機種の方が、という店員の口車に乗せられたのか、

覚えてないが結局

予想外に最新機種を持つことになった。


機械に疎い私は自分1人でのデータ移行に不安があり、

わざわざお金を払ってデータ移行してもらったのに、ラインのトークも消えた。


バックアップ取ってたはずだったのにな。

(のちに息子は自分でデータ移行してアプリも全て綺麗に移行されてた.....)


いつか、振り返る時

旦那や母へ送った息子の状況を見返せばいいと思っていたので、

ラインが消えた今

記憶を頼りに、で、全てが曖昧になった。


夕方になって部屋に戻った。

3週間、息子がいた部屋。


元々は1人で過ごす予定の部屋だったのに、

1人になって、

何もない部屋に入ると寂しく感じた。




夜になって息子から、

薬忘れた。

と連絡があった。



あぁ、、、

朝の分飲んでからと思って荷物に入れ忘れた。


息子がいないのに、

薬だけが残った。


明日、持っていくから今日は看護師さんに貰って、とだけ伝えた。


9.27

息子の病気発覚でキャンセルし、とんでもなく伸びた髪の毛を5月に切りにいって以来また伸びた髪を切るために新宿にある美容院を予約していた。

安くて、病院にそんなに遠くなくて、

予約が空いているところ。

で選んだ美容院。


バッサリ切ってもらってスッキリしたが、

そのあと髪の毛がプツプツ切れ、

毛量を減らすためにザクザクに減らされた髪は、

とんでもないことになり

元に戻るまでに1年以上かかった。


そのあと、

着替えと薬を持って病院へ。


もちろん息子には会えないので一階で待ち看護師さんに渡して帰るだけ。


帰りに駅前のドトールで一息ついて1人板橋まで戻った。