8.17

今日は主治医のC先生も、A先生、O先生もいない日。

前回の入院の際いたドクターの代わりにチームに交代で入っている先生のみ。

この病院に来てからなんだかんだで土日祝もメインの先生の誰かしらがいたから変な感じだけど、当然か。


11:00

今日も薬剤師さんが来てくれて息子の話し相手に。


13:10

ついに37.5℃

主治医がいない日にきたか、やっぱり。

と言うわけで

14:00

採血と血液培養。


15:40

今日もベットでシャンプーをしてくれた。

この病院、今のところ、例の1人を除いてw

いい看護師さんばっかり。

一人当たりの受け持ちの数がすごく多くて忙しいのに。


37.7℃


16:00

抗生剤開始(ファーストシン)

12時間おきにするよう。


17:00

中心静脈カテーテル抜く。


18:30

今日はいないはずのC先生が来てくれ、

白血球330とのこと。


夜中に目が覚めて、息子はまた弱気に。

メンタルの浮き沈みは仕方ない。

熱は37.5℃


8.18

朝4:00

抗生剤2回目。

痛くてルート取り直し、

なんとか5時に抗生剤終了。


すぐには眠れず、

起きるような時間になってまた寝る。

37.8℃


9:00

C先生たちが来てくれたが朝ごはんも食べずに寝ているので、

???と。


夜もなかなか眠れず朝4時に抗生剤で起きてから寝れずにいたので...と伝えると、

抗生剤の時間が悪いよね、とずらしてくれることに。


11:00

自分の食事を買いに1日1回になったコンビニへ向かう途中、たまたまC先生と会う。


抗生剤の時間変更はもう手配済み。

感染、免疫の影響で元気がなくなってきているが、

昨日まで食欲あっただけでOKと。


12:15

37.7-37.9℃

そこまでの熱ではないのにかなりきつめ。

免疫低下してるからかな。


18:20

38.2℃に


19:00

抗生剤。


19:30

A先生がきて、抗生剤追加とのこと。

次は明日の朝別の点滴を、と


22:30

38.4℃


8.19

採血。

熱は38.4℃のまま


7:00

抗生剤メロベネムへ変更。


咳が出始める。


9:00

回診に来てくれたドクターに虫歯が治っていないこと、歯が痛いらしいことを伝えると、

え、となり.....


9:30

A先生登場。

化学療法するのに、虫歯は!と....

虫歯から菌が脳に回ることがあり危険、

なんで言わないの?!


あーー、

一応虫歯あって、一時退院の時に治療してるけど治療が終わる前に入院になってしまうかも、なのは伝えてたんですが.....

終わってないの言うの忘れてました。

と伝えると、C先生に伝えてたってこと?と。

あ、なんかC先生の立場悪くしてしまったかも、と思ったものの、もうどうしようもないので、

はい、でも終わってないの言い忘れてました。とフォローしてみた。


というか、前の病院なんて、歯のこと聞いてもくれなかったなーー

とか思ったり。

緊急で入院させてもらったし、歯科がなかったからだろうけど。


A先生が歯科に連絡を取ってくれて、今日中に口腔外科の先生が病室にきてくれることに。


14:10

抗生剤


15:00

38.7℃

上がってきたなー


16:30

口腔外科のドクターが診察に。

まだ若い女の優しい先生で、

息子は今もなお、定期検診の際に口腔外科を予約して診てもらってるくらい大好きな先生。

癒しの時間らしい。


虫歯のあたりの腫れは注射で薬を。

火曜日にまた病室に来てくれるとのこと。、免疫が戻ったら外来でレントゲンと治療。


一時退院の時、町医者に行って虫歯治療をしてもらってはいたが、

息子はずっと虫歯に気付きながら放置していたらしく、結構なことに。

その上、脳腫瘍のこと、誤嚥性肺炎で一時退院してきていて、また入院すること、を伝えると、

なかなか治療が進まなかった。

(また誤嚥性肺炎になったら、とか、色々ビビってたぽい歯医者)


19:20

38.2℃


19:45

A先生がきてくれ、咳が気になるなー、と。

カルボシスティン処方。

熱は2.3日は続きそうとのこと。


22:30

抗生剤


23:45

38.5℃