今日は私の誕生日。

もういい歳なので誕生日を祝って欲しいとか、全然なくて、

それでも友達や同僚からプレゼントをもらったり、会えない友達はラインギフトを送ってくれたり、

毎年そんな感じでした。


今年は、

本当なら息子のところへ行ってる予定でしたが、寒波、そして雪がチラチラ。

なので、昼から外の様子を見て向かう予定。


去年の誕生日は、

どうしたのか記憶にありません。

息子の出席日数が足りなくて、入試が受けられない、となったあとで、

みんなが仮卒で学校に来なくなるのに息子は2月も学校へ行くことが決まっていて、それでも卒業もまだ決まっていない。

入試ご受けられなければ、今年卒業する意味はあるのか?

息子のメンタルもボロボロで、

とにかくママがなんとかする!

絶対卒業させる!

それからでも受けれる学校探すから!

ととにかく必死でした。


自分でケーキを買ってきたような気もするし、

なにもせず普通に過ごしただけな気もするし。


あー、誕生日やのに、今日も家事に料理に....

と思った記憶はあるので、

特別なことは何もなかったのだと思います。


一昨年は、息子を東京に送って一旦帰ってきて、

誕生日翌日に息子の付き添いのため東京に戻ることになっていたから準備とか、

息子は大丈夫なんだろうか?とか不安ばかりで誕生日どころではなかったのは覚えています。

その頃旦那はまだ夜勤があったので、その日も夜勤で、私は家に1人で、

結局友達が私の元気を出そうと来てくれ、ミスドを食べて話して、


大丈夫!頑張ってくる。


と笑った記憶があります。



息子の病気が分かったのは年明けだったので、年明けから、付き添いに入るまでのこの3週間くらいは私の中で辛い記憶の時期で、

ちょうどその中に私の誕生日があるので、

誕生日やな、と思うと、

それと同時に息子の辛そうな様子を思い出します。



でも私の誕生日でよかった。

クリスマスも正月も過ぎて、

息子の誕生日でもなくて、

辛い記憶と結びつくのは私の誕生日だけ。


息子の誕生日は前の病院で迎えたけど、大好きな副主任のおかげで

息子の誕生日は幸せな思い出になっています。


雪で息子のところに行けなかったら、

旦那と2人で過ごす誕生日になってしまうのでそれだけは避けたいです。


息子のことがあって、

普通の夫婦ならきっと、

結束力とか、

思いやりとか、

信頼関係とか、

強くなるんだろうけど残念ながら私は

前以上に旦那に期待できなくなったし、

自己中(本人は気づいていない)な性格に、

態度に、

言葉に、

疲れています。


なので、

意地でも息子のところに行きたいw



誕生日ケーキを一緒に買いに行こうというと(好きなのを選んでもらうため)

俺の誕生日やのになんで一生に行かなあかんの?おかしくない?とかいう旦那です。


そして、私の誕生日にケーキを買ってきてくれたことは、20年で2回。

それも、息子と一緒でなければ買いに行かない。


別にケーキとかいらないけど、

私のことを全く思いやろうとしない人に、

お前は思いやりがない、とか

心がない、とか言われるのが納得いかない。


そんなことも思い出す誕生日。

息子と2人で平和に1日を過ごしたいので、

どうか朝起きたら雪が止んで道が凍ってませんように....