5.11

朝5時、かなりの熱でアイスノン交換、

頭痛もまだ続く。

39.7℃。


アセリオ使用。

抗生剤、

そのあと採血。


9:45

C先生と、M先生が来てくれた。

熱はそろそろ落ち着いてくるはず。

明日予定通りTime-SLIP法をし、その後ドレナージ抜去。


10:00から作業療法士さんのリハビリ

それと入れ替わりで理学療法士さん。

理学療法士のSさんは新人さんで、息子と年も近く、入院中よく息子の話を聞いてくれた人。

やはりリハビリ担当の方とはほぼ毎日、一定時間一緒にいるので、息子も仲良くなりやすいようだった。


13:00

やっと尿カテが取れた。

毎回のことながら、かなり痛いらしい。

その後、歩いてトイレにも行けた。

頭痛の間隔は少しずつ空きマシになっているようだった。

熱は相変わらずで、

炎症反応はもう0.54、

8を超えていたはずだからここ数日で格段に良くなり、ほぼ基準値。

それなのに高熱が続く....


夕方またアセリオ使用、

なかなかアセリオの間隔が変わらない。


17:50

C先生、O先生、M先生。

明日レントゲンも撮って肺炎の状態を見ること、

前の病院から髄液の?培養データが送られてきたこと、抗生剤?の点滴は2種類継続、と説明を受けた。


その後も

38℃台の熱と頭痛はあり。


院内のコンビニで買ってきていたハーゲンダッツをあげると、


え?!ハーゲンダッツ?

高いからママ買ってくれたことないのに?


と。

うん、普段なら買わない。

でも、病院だものw

ご褒美は必要。



5.12

夜中も抗生剤はあり、

終了の音で飛び起きてナースコールを押す生活は変わらない。

息子はそんな音の中でも寝ていることがよくある。


8:15

起きた瞬間から頭が痛いという、

もうアセリオが使える時間なのでナースコール。

.....応答はあったのに誰も来ない....

しばらく待って再度ナースコール。

今度は来てくれたがアセリオは届かない。


更にしばらく待って3回目のナースコール。

結局アセリオを使用できたのは、9:00

一般病棟で、1人の看護師さんが受け持つ患者数も多い。

その上、朝の1番忙しい時間であることは理解している。

それでも、前回の病院での一部の看護師さんへの不信感が蘇る。

こんなに時間がかかるとなると、少し頭痛が出たタイミングでいうしかないのか?

トイレは?こんなに待たされたら漏れてしまう。


9:20

C 先生、O 先生、M先生、 S先生回診。

C先生から、MRIとレントゲンの結果でたら、しばらく様子を見てお母さんは帰って大丈夫ですよ、と言われた。

ICUを予定より少し早く出て(次の人の受け入れのためだったよう)貰ったし、しばらくは個室代がかからないようにしてくれるとのこと、

それでも付き添いのための個室、となるとずっと無料には無理なので....とのこと。

一般病棟に移った日から個室代がかかっていると思っていたのでありがたい。

個室代の説明を聞いた時、

たか!!と言ったからだろうか。


頭痛が治ってからやっとご飯を食べ始め、

その後トイレ、と全ての予定が遅れてしまったためリハビリに来てくれたのに間に合わず、時間変更してもらってその後リハビリ。


午後からは検査、眼科、レントゲン、MRIと続く。

13:00頭痛がある、と伝えたがそのまま検査へ。

外来へは私が車椅子を押していく、

専用の方がいらっしゃるが送り迎えだけで待ち時間は1人になる。

それなら私が行っていいならその方がずっとついていられるので、一緒に行った。

眼科の外来の待合の隅で車椅子でただ待つ。

車椅子の息子を見ながらやりきれない気持ちになった。

待ち時間も長く、検査も長い。

体力的にきつい上にやはり頭痛の限界。

病棟に連絡してロキソニンを持ってきてもらった。

体力、時間的に無理とのことで視野検査は延期に、

それでも眼科だけで2時間。


その後15:20レントゲン。

16:40からMRI(Time-SLIP法)


終わって病室に戻れたのは18:00を過ぎていた。


夜、38.8℃

まだ高熱。

アセリオ使用。


5.13

今日も起きて10分ほどで頭痛。

予想通り、夜は比較的眠れているものの、

起きると頭痛がひどくなるようだ。

朝からまたアセリオ。


朝の採血がうまくいっていなかったようで、

採血2回目。


その後抗生剤の点滴をして、

熱は37.7℃。

やっと37℃台。


そのまま昼寝。


17:30

A先生と M先生が来て、

チューブ(ドレナージ)抜いてOKとのこと。

 M先生だけが再度来て抜いてくれた、

けど、おもっきし枕とかに血がついてますけど.....


18:00

血圧137で高め、

熱はまた38.6℃

抜いたところだと思うけど痛い、と。


そうこうしているうちに、

18:45

今までで1番頭が痛い!

バットで殴られたみたい!


と言い出した。

バットで殴られた痛み、

イコールで、くも膜下?脳出血?脳卒中?なんだっけ?!やばい!


それしか頭になく、

急いでナースコール、

そのまま病室を出てすぐそこにいた担当看護師さんを呼ぶ。


バットで殴られたみたいって!!

という私の言葉に看護師さんも急いでドクターに連絡。

A先生は帰ったあと、C先生はいない日だったのか  M先生がすぐに来てくれ、

そのまま看護師さんと2人でベットのまま息子をCTへ。


私は病室待機で、

最悪の事態を想像して呆然としていた。



しばらくして帰ってきて、

出血も、詰まりもなにもなし。

チューブ抜いた刺激かなぁ?と....

ロキソニンを飲んで、

落ち着いたのでとりあえずはホッとした。


A先生もC先生もいないのが不安ではあったが、

すぐにCTも撮ってくれたし、

朝を待とう。