1日遅れましたが

あけましておめでとうございます。


去年の今日は、

何をしていたか覚えていません。

息子と自宅でお正月を迎えれたことを嬉しく思った記憶はありますが、何をしていたかさっぱり覚えていません。


一昨年の今日は、

息子は複視は出ていたもののまだ脳腫瘍は分かっておらず、

関西の実家に帰省し、りんくうのアウトレットに行っていました。

今思えば、目がちゃんと見えなくて怖いから手を貸してくれと言ったり、

眠くないのに寝てしまうと言ったり(すでに意識障害が出始めていたのだと思います)

大好きなラーメンをなかなか食べ終えることができず、ものすごい時間がかかった上に残したり....


サインはいっぱい出ていました。


それでも、眼科に何軒も行っていて

目の病気と思い込んでいた私はそのサインに気づけず、

しんどい息子を連れ回していました。



息子の病気が分かった日が近づくと、

やっぱり思い出してしまいます。


年末に大掃除をさせたこと、

九州から関西まで車で帰省し往復させたこと、

買い物に連れ回したこと、


せめて、帰省中に向こうで病院に行っていれば、

東京に行くこともなく関西で治療が出来ていただろうな、とか

後悔はいっぱいで、

これからも毎年年末年始に思い出すんだろうなと思います。

思い出して、

これから先何かあった時、

次は後悔しないように、

できることをする。

それでいいのだと思っています。



今年は、私は3年ぶり?に元旦は仕事でした。

息子の病気前、2021年のお正月までほぼ毎年ずっと元旦は仕事をしてきました。


久しぶりに元旦の賑わいを感じました。


そして、お正月手当?のような

大入袋まで貰って帰ってきました。


今年も、

息子が少しずつ回復して、

私ももっと働いて生活費稼いで、

どんどん元の生活に戻れたらいいな、と思います。


今年の私の目標は出来るだけ献血に行くこと。

近くに献血ルームはないので、

献血カーがまわってくるタイミングでいくしかなく、

なぜか毎回仕事の日と献血カーが近くに来る日が重なり、行けずじまい。


私が出来ることってこれくらいだから

何年も行けてなかったけど今年こそ。


献血したいのに出来ない息子に代わって。