4.13

息子の18歳の誕生日。

まさか18歳の誕生日をこんな形で迎えるとは数ヶ月前は想像もしていなかった。


朝8:30

お誕生日おめでとう!!と、

副主任を先頭にその時いるほとんどの看護師さんが病室に来てくれた、主治医も一緒に来てくれた。

(あとから副主任が、1番人がいて、主治医も連れてこれる時間だったから早いけど今にした!と教えてくれた)

あとから貰った動画には個室に入る前から中での様子まで収められていた。

誕生日を祝ってくださることは私は聞いていたけれど、まさか朝からこんな盛大に祝っていただけるとも思わず...

涙が出そうになった。

息子はびっくりして、

喜んで、

みんなで写真を撮って、

部屋も飾り付けてもらって。




副主任からはケーキとプレゼントを貰った。

本当にいい人で、

私のこともものすごく気にかけてくれ、

年も近いこともあって私も1番信頼していた看護師さん。

わざわざ、ケーキを買いに行ってくれて、

こうして息子を笑顔にしてくれた。


いつもの誕生日は家族3人。

これといったことをするわけでもなく、少しいいものを食べて、ケーキを食べておわり。


これだけ大勢の方から誕生日を祝われたのは初めてで、入院していたからこそのことだった。


もちろん、病院に対しても、一部の看護師さんに対しても、

複雑な思いはあった私だけれど、

この日は本当に、


ここにいてよかった。


と思った。

私と2人だけで、

病院食と、母から送られてくるお菓子だけで、

病室で迎える誕生日はかわいそすぎたから。

副主任には、今でも感謝しかない。


そんな中PCR検査4回目。

今日も陰性。


1人で食べるにはかなり大きめのチョコレートケーキを、

めちゃくちゃおいしい!



美味しすぎて、

嬉しすぎて、

私に、一口食べる?と言う言葉もなくw


1人で食べ切った。



18:45

頭のホッチキスも取れた。

傷口は綺麗なようだ。

主治医と偉い看護師さん(医療看護師?というのかな)が来て、またケーキを頂いた。



辛いことばかりで、

不安ばかりで、

地獄のような毎日だったけれど、

この日だけは一日中笑顔で過ごせた。


HCUに2ヶ月もいる患者なんて皆無だろうから、

長くいるうちにほんとによくしてもらった。


愚痴のような投稿ばかりしているけど、

この病院にも素敵な思い出はたくさんあった。

今回の投稿のために、

誕生日の写真や動画を見返して、

あらためてそう思った。