私がパートを始めて1ヶ月。

息子がアパートで1人で生活した日はトータルまだ10日ほど。


週に1回金曜日に迎えに行って自宅に連れて帰り、

また日曜日に送り届ける。

パートが入ってなければそれ以外に見に行ったり、

木曜日から迎えに行って火曜日までいたり。

パートだと金曜日に仕事の後迎えに行って、

日曜日に送り届けて月曜日の朝私は自宅に戻って仕事に行ったり....

私の毎日は目が回りそうではあるけれど、できるだけ息子のフォローをしたいし、忙しいのが私には合ってる。


最初は、洗濯を自分でして干して....と頑張ってた息子だけど、私が来るのがわかってから洗濯は放置気味。

学校から帰って疲れ果てて寝落ちして、

夜中に起きてお風呂に入ったり.....


まぁ、普通でも大学生ってそんなかんじかな、と思うから1人で生活してるだけでもよしとして、

せっせと洗濯して、掃除して、買い物して....

周りから見たらちょー過保護な母。


そんな息子は、大学生になったらバイトがしたい、とずっと言っていて、

体力的にどう考えても無理で、

まだ早いよ。

とりあえず前期ちゃんと単位取るのが1番。

と、説得してたわけだけど、

少なめに受けてたとはいえ前期の単位ちゃんと全部取っちゃって。


バイトバイトという日が増えていて。


ついこの前、

友達から紹介してもらってバイト先の見学を決めていた。

無理だとは思ったけど、やりたいという気持ちを頭ごなしに否定し続けるのも親としてどうなんだろう、と思い始め、

ちゃんと病気のことを話してくること。

後遺症のことも話すこと。を条件に送り出した。


1日3時間、

週1回でもいいということで、

この前初めてお試しでバイトへ。


いく前からもう体力は限界の中、

たった3時間、まだお手伝い程度、

一緒の人がするのをほぼ見ていただけ、

それでも3時間持たなかった。

1時間半くらいから限界が来て、

帰ってきて心折れてた。


もっと体力戻ったと思ってた。

私や先生、カウンセラーさんが、

まだ早い、というのが分かった。と。


それでも、来週またチャレンジするらしい。


今日、バイト先の社長とお会いできたので、

まだまだ学校へ行くこと、

授業を受けることで精一杯なこと。


本人からも伝えてるけれど、

複視でとんでもない体力を消耗すること、

易疲労性のこと、

長期記憶に問題が出てること、

やりたい気持ちだけが空回りして迷惑をかけること。


全てお話しした上で、

とりあえずもう少し頑張ってみましょう、と言ってもらった。

その上で体力的にまだ早かったな、と判断すればその時は本人にちゃんと言う。

病気を乗り越えて、頑張ろうってやる気があるんだからここで踏ん張って、バイトもできた、となれば本人の自信になるし、

回復も早くなるかもしれない。

気持ちを大切にしましょう。と。


まぁ、肝心の本人の心は前回で折れ気味だけれど、

ずっと私が支えていけるわけじゃない。

周りの色んな人と関わって、

助けてもらって、

色んな人の力を借りて生きていけばいい。

その分、周りに優しく、

出来ることは逆に支えて。


病気の前は社交的で

常に輪の中心にいた息子。

今もなお、変わった自分をまだ受け入れられず

入学当初はただ授業を受けるだけの大学だった。

最近やっと、仲良くしてくれる子も出来て、

今の息子を受け入れてくれる人に巡り合った。

前と比べず、

今の自分でいいんだと、伝えてくれる友達に巡り会って少しずつ少しずついい方向へ進んでいる。


私と違って、

圧倒的陽キャで、

何をしてもなぜか憎めない性格で、

友達にも先生にも恵まれていた息子。


病気になって、

どんどんネガティブになってどうなることかと思ったけど、

気持ちだけは上を向いて、

進んでほしい。



私は私に出来る最大限のフォローをするのみ。