大変な病気をした子供をもつ親あるあるなのかな?


入院中看護師さんやリハビリ師さんから、

退院後は初めて行く病院で必ず、

問診の途中で

「お母さん、医療関係者ですか?」

と聞かれる。


全員に聞くものなのかな?と思っていたけど、

今日また聞かれたので


なぜか毎回どこでも聞かれるんですが、

全く違うんですけどなんででしょう?


と聞き返してみましたw(ドクターではなくコーディネーターの方だったので聞きやすい雰囲気で)



答えは、

ドクターとの会話や、お子さんの症状等に関しても知識がある方の答え方だったので。


でした。

あー、なるほど。


医療関係者ではないけど、

子供の付き添い入院中に調べまくったし、

いろんなことを覚えた。

それは、きっと病気の子供を持つ親には普通のことで、嫌でも覚えてしまう知識。


子供の病気に関係することはその辺の看護師さんよりも知識だけはあると思う。

普通に生活してたら知ることのない病気や、治療法やなんやかんや全部丸暗記状態で頭に入ってしまってて、調べすぎて多分医療用語的なものさえも無意識で話してたぽい。


子供の経過を全て正確に話せてしまう。

そんな知識いらなかったのにな....


でもこれは、

息子と私が頑張った一年の証でもあるんだろうなと。


医療関係者ですか?って聞かれたら

それは、私が子供と向き合った時間の証だと

プラスに考えよう。

そして、これからは

子供の未来にプラスになる知識を得て

どんどんアップグレードして

最強の母になる。