失敗 | 子育て日記

失敗

いつものようにお昼になって、さあ食事に!っていうときに電話が・・・



それは小学校のこうちゃんの担任の先生からだった。


「こんにちはー、お忙しいところすいません、今日こうちゃんのお弁当は?」

「え~~~!!!いる日なんですか?」

「あ、はい。今日は6年生を送る会があってみんなで一緒にお弁当を食べるんですよ」


「え!だってこうちゃんは何も。。。」

「そうですか~、よく言っておいたんですが、こうちゃん、お父さんに何も言わなかったんですね」

「はい、すいませんが先生、おにぎりやお茶を買ってきてもらえないでしょうか?代金はあとでもたせますので・・・」

「わかりました、それではそういうことにしましょう」


そんな会話だった。



そらちゃんは毎月の予定表を出して、翌日に何かあるときはくどいほど何回も言ってくる。

ところが、こうちゃんは・・・

学校で貰ったプリントを最近もってきたことがないんだ。

先生も僕もくどいほど何回も言って、それでようやく


しかもしばらくするとまた出さなくなってしまう。

連絡帳も先生が書くのを嫌がって、なかなか出さないそうだ。


それでもいつもは、そらちゃんの予定表を見て、きっとこうちゃんもあると思い、確認をしてから段取りをしていたんだけど、今回は前日に体験学習があり、てっきり今日はって・・・勝手に思い込んでしまった。


せめてこうちゃんも「明日、お弁当があるんだ!」って言ってくれれば・・・でも体験学習の興奮でそのことばかり言って、お弁当のことは何も言わなかった。



でもやっぱり。。。

でも可哀想なことをしたなあ~って、

もう少しこうちゃんのことを注意深く見ているか、いつものようにそらちゃんから予想して、段取りをしてやってればって思うと


「こうちゃん、ごめんね~」

「ん?何?」

「いや、お弁当を作ってやらなくて」

「うん、おにぎりとお茶を飲んだよ」


そういって、明るくいってくれた事がまだ救いかな?


さすがに今まででこんなことは初めてだったので、今回だけにしなくちゃね