仕事初日 | 子育て日記

仕事初日

今日から仕事



でも子供達はまだ冬休み・・・いいなあ~今年はなんかうまいこと出来ていて8日まで休みだもんねえ


そうはいっても僕が出勤となればチビ達には朝ご飯を食べさせるために、僕と同じような時間に起こさなきゃいけない(娘達は絶対起きないし、起きたかと思えばバイトに行ってしまうから・・・)



でも昨日まで6時には目がさめて、僕を起こしてきた奴らが5時となると起きんのだよねえ~


2階に行って、揺り起こして起こすんだけど、ストーブを切って僕が下へ行くとまた寝てる。

で何回も何回も2階にむかって叫ぶ

「こうちゃ~~ん、そらちゃ~~ん、はよ起きて~~」


2~3分おきに、5回くらい叫んでも起きないから、また2階へ


なんかそんなことをしているとどんどん時間だけがなくなって、こっちが食事をする時間がなくなってしまう。



初日、結局チビ達のご飯を用意して食べている途中に出勤の時間となり、「お昼はパンと牛乳をちゃんと食べるんだよ~」と言って、家を出た。



会社の近くのコンビニで「どんべい」を買って食べ、仕事に就くも長いこと怠けていたせいでまったくはかどらないし、時間もたたないから、チビ達の今後について考えていた。


はーちんが高校を卒業するまでにあと2年


それまでに何もかも任せられるようになってくれなければ、またまた悩まなくちゃならない。


とにかくそらがそのときどこまで覚えてくれて、こうちゃんに教えながら一緒に出来るかにかかっているんだけど、こんなことを考え出したらきりがないから頭の中から打ち消すんだけど、やっぱりまた周期的にそんな思いが巡ってくる。


今まで心配しながらも何とかやってきたんだからって思いはするんだけど、やっぱり・・・



家に帰ると、チビ達はお姉ちゃんが居なくてもお手伝いをやっていた。

ただテレビを見たり、2人でケンカをしたりで時間を見ると実に遅いんだよね。

いつも監視をしていれば早いのだけど、なかなか2人だけってことになると・・・



まだ火を使うことも出来ないから、お腹が減った時、インスタントラーメンを食べたり、味噌汁を温めることも出来ない。

ご飯をよそって、ふりかけで食べるか納豆で食べるか、パンか・・・


何か少し自分自身があせっているのかなあ~なんて感じながらも、やっぱり早く大きくなってほしいなあ~っておもった1日でした。