車中にて | 子育て日記

車中にて

可もなく不可もない仕事の1日だった。


ところが5時になってようやくやれやれとしたときに、

「さあ、今日はさっさと帰ろ~っと」

と言いながら会社を出て、5分もしないうちに会社から電話・・・


電話だけでも済むと思ったんだけど、出たばっかりだったということもあって会社に戻り、対応



で、また会社を出たときに営業のほうから電話・・・

若い奴からだったから、強気に

「今日じゃなくてもいいんだろ~明日、明日!」

といって電話を切る。まったくさすがに2回も戻る気はしないもんなあ



なんとなく「ムセッ!」とした気分になって、つい友達に電話をし(電話がかかってきて気分が悪いのに電話を掛けるところがなんとも^^)少し気持ちを和らげてから、帰路につく。



まあ、この日ほどあちこちからかかってくることは無いね。

そのあとも、はーちゃんから何回もメール、りーちゃんからもメール、そのたびに道路の脇によって止まり、その返信をする。

そうして動き出すとまた返信が来るんだよね・・・家に帰れんじゃん!(涙)



話しの内容は実にたわいも無いことなんだけど、あの子達にとってはそうじゃないから仕方ないけど


例えば、はーちゃんとは

「明日のお弁当のおかずが無いから買ってきて!」

「何を買ってこればいいの?」

「美味しそうなやつ」

「なんだよ?、その美味しそうなやつって」

「そんなん、店に行ってパパが考えてよ~」

「お前の弁当なんだろ?」

「だって、そこにいないから分からないじゃん!」

「だったら、買ってきたものを文句を言わず全部食べるんだな?」


りーちゃんとも、奨学金の書類のことや帰り時間なんかで何回もメール・・・



ただ、どうも僕はその辺が時代遅れの人間なのかもしれないけど

「用事があるなら電話をしろ!」

って言いたい。


メールがいくら安いとか、ただなのかどうかは知らないけど、片言で送信してくるもんだから、何回もその続きを確認しなきゃいかん。


ただ2人とも電車やバスの中では電話をしないことをきっちり守り、マナーにしているからこれも怒りにくいしねえ

でもこっちの身としたら、いちいち渋滞の中を脇に止めての繰り返しにはさすがに参った



当然、家に帰る時間は予定より大幅に遅れ、チビ達には適当な物を食べさせてもらうように、はーちゃんに頼んで、夜作った物は今日の朝に食べさせたんだけど、帰るのだけですごく疲れた



その前の日が休みなんだから、どうして言ってくれないんかねえって思うわ

それぞれに忙しくて忘れるのかもしれないけど、最近は2~3回はメールが来るからなあ

しかし昨日はひどかった。



おまけを言いますと、あと2分くらいで家に着くところで、りーちゃんからメール

「駅についたから迎えに来て~」

だから、家を目の前にしてUターンをし、駅に迎えに行きました(泣)