子供の成長 | 子育て日記

子供の成長

我が家の弱点は大きい子から(僕を含めて)毎日、順番に家を出るので、チビ達が最後になり、戸締りやいろんなちょっとした注意、忘れ物などそういったものが出来ないことなんだ。


そんなことでそらちゃんが年中や年長の保育園のときにはほとほと気を使い、僕自身が忘れていることも多く、保育園の先生が代わりにやってくれたり、電話で連絡をしてくれたりと、すごく僕を含めて面倒を見てもらった。


だから、土曜日の朝に

「バザーに出してください」

といって、妻が買い込んだ中のものでもう使いようが無いもの(ほとんど新品なんですよ)を大量に持っていき、それで少しでもお役に立てればと思っていた。



そらちゃんも今では2年生になり、すごくお手伝いをたくさんやれるようになり、こうちゃんと2人で家の中を点検したりして、学校に行けるようになって、とてもほっとしている。


最近では、何かあると逆に注意とか催促してくるもんなあ

「あ!、パパ、それ反対だよ!」とか

「音読しているから、聞いていて!、でね、この連絡帳にその成績をつけて!」

なんて言って来るので、僕がボケーとしていても自分達で学校の宿題ややるべきことを聞かなくても、どんどん言ってくれるようになってきたんだ。


今日は朝、検便だったから、用紙を持ってきてお尻をこっちの出して「もんもん」・・・

これ面白いんだよね^^

「かんちょ~~~」

とか言いながら、やってやるとすごく嫌がっているようで、喜んでいるようでよくわからんけど、それで笑いあっているんだ。


今日は仕事が忙しく、少し遅めに帰ってきたんだけど、コタツの上で2人で勉強をしていた。

いつもならもう寝る時間なんだけど、

「これ明日までにやっていかなくちゃいけないんだよ」

って言って、頑張っているもんなあ

こうちゃんはこうちゃんで足し算をやっていたし、なんかそれを見ていたらすごく嬉しかった。


はーちゃんは2階にいて、自分の事をしているみたいだったけど、そこまであの子が教えてくれたんだなあって、すごく感謝したね。


そしてちび達の頑張りにも・・・


特に僕はよくできる子になって欲しいわけでもないけど、それでも一生懸命に何でもやってくれる子になって欲しいと思っているんだ。

遊ぶのも、勉強するのも、食べるのもなんでも・・・



将来どんな子になるのかは、もちろんまったく分からないんだけどそんな姿を見ていただけで、仕事と車での緊張感が和らいでいった。


今日はそれだけで満足の行く日だったな。



追伸

 

事件のほうは拳銃が見つかったということで大幅に危険が去ったと判断され、火曜日からは平常に戻ることになりました。

ご心配をおかけしまして、心からお礼をさせていただきます。

 

ありがとうございました