少し嬉しく | 子育て日記

少し嬉しく

これは昨日の話しなんだけど、朝、いつものように会社につく直前にコンビニに寄り、お茶やコーヒーを買っているんだけど、そんなとき僕の前のお客さんが


「これ、使えますか?」って言っていた。


何気なくそれを見た瞬間に僕と店員さんがほとんど同時に


「それ、僕のお金と代えてください!」、「いいですよ~」


というわけで、僕がそのお金と交換し、なんとなく嬉しい気分で会社に行った。



「岩倉具視」なんだよね、しかもピン札^^


昔、僕が高校の頃に結構、少しだけ古いお金を集めていたことがあったんだ。(当時もちろん使えました)

穴のない50円とか5円玉、穴はあるけど大きな50円玉、そして百円札と鳳凰の百円玉・・・


それ以上の聖徳太子の1000円とか5000円、10000円はさすがにお金がなかったから、百円までを機会があるごとに残しておいて、最終的には百円札と百円玉で50枚くらい、50円と5円合わせて100枚くらい集めたんだ。


そのお金が今どこに行ったのかさっぱりわからないんだけど、家の何処かにあるとは思うんだ^^



はーちゃんは小さい頃から僕が海外旅行に行くと、お土産よりも残ったお金をすごく珍しそうに見ていて、欲しがっていたから、いつも日本円にすると100円分くらいのお金を持ってきて、あげていた。

ウォン、元、シンガポールドル、ギルダー、フラン、ペソ、リラなんかを・・・


だから家に帰って、その500円札をはーちゃんに見せてみると、なんか久しぶりに小さいころのはーちゃんに戻って、すごくものめずらしそうに見てるから、僕も嬉しくなって、それを交換してやった。



なんか自分が昔、一時期凝っていたものを子供が同じように喜んでいるのって、ささやかなんだけどすごく嬉しかったなあ~