はーちゃんの誕生日 | 子育て日記

はーちゃんの誕生日

朝、起してから、ストーブの前でボケーとしながらいつまでも着替えない2人に何回も何回も急がせるように催促していると、

はーちゃんが
「パパ、何かいうことない?」
「あ!はーちゃん、お誕生日おめでとう~」
「うん、ありがと~」
「ほれほれ、こーちゃん、そらちゃんもはーちゃんにおめでとうは?」

するとこーちゃんはすぐに
「はーちん、おめでとう」って言ったけど、
そらは「はーちん、・・・」と言って「にやっ」とするばかりでそこから言わない。

何回言っても同じ、いつもなら僕がそらを捕まえて「そらちゃんは誰が一番好きなの?もちろんパパだよね~」って何回聞いても「はーちん」と言って、絶対に僕だとは言わないのに・・・変な奴だ、妙なところで恥ずかしがってるよ^^

今日は昨日と打って変わって、明るかったね。はーちゃんは
「昨日さあ、もし落ちて誕生日を迎えたらすごく悲惨な気分だった」とか
「ねえねえ、ケーキさあ、パパの好きな生クリームたっぷりは嫌だからね」
「あ、そうだ!サーティーワン(この辺で一番おいしい)のアイスクリームケーキ買ってきて!チョコはだめだよ!」
「はい、はい」

いつも誕生日の日にはケーキを買って、2~3回ローソクを灯して歌を歌い、歌が終わる瞬間にみんなで競争して火を消すんだ。
それをやってからやっと食べられる。今日はお手伝いをいつもより1時間早くやるように行って家を出た。


うちでは全く外食には出かけない(と、いってもたまにスガキヤのラーメン=280円はいくけどね)
そのかわり、誕生日にその子の行きたいところに外食に行くことになっている。(そうは言いながらも子供が多いから結構行ってるんです)

今日は平日だからケーキだけを買ってお祝いし、休日に行くんだけどね。

はーちゃんは「ステーキが食べたいらしい」
もうそういえばどのくらい食べてないんだろう。休日が楽しみです。


追伸

はーちゃんは出産予定日がH2.2.22だったんだ。
妻とそれをお医者さんから聞いて、ものすごく期待した。
だって新聞の地方版のところにぞろ目に生まれた子は写真つきでのるから、すごくいい記念になると思ってた。

陣痛がいつまで待っても来ないから、2日遅れになってしまいそれが少し残念でした。