抗がん剤は正確無比な点滴を ~抗がん剤治療③~ | あんべさん♪ (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

昨日の通院は

コーヒーゼリー&ソフトクリーム@80回目オプジーボ治療の待機中なう | あんべさん♪ (ameblo.jp)

1時間待ちだけで80回目オプジーボ治療を無事終えました | あんべさん♪ (ameblo.jp)

色とりどりの法衣と五条袈裟ちなみにボクのは山吹色でした | あんべさん♪ (ameblo.jp)

安堵のうちに終えて心穏やかに帰りましたが

 

 

実は

 

夜には

2017年2月から始まった

 

がん闘病

辛く苦しかったことを想い出し

 

熟睡できずに

今朝4時前には眼が覚めて

 

とにかく

思ったままをブログに記そうと

5時前には起きてリビングのPC前に座りました

 

 

 

 

さて

 

ボクが

2017年2月に告知されたのは

 

 

下咽頭癌ステージ4

ボクの病名は「下咽頭がん」です。 | あんべさん♪ (ameblo.jp)

 

 

首にあった

「がん宣告」の前夜まで① ~頸部のしこり~ | あんべさん♪ (ameblo.jp)

卓球玉のような大きなしこりはリンパ節転移

 

転移があるからステージⅣ

血液によってがんが全身を巡っているというわけで

 

治療の選択肢に手術はなく

抗がん剤治療+放射線治療となりました

 

 

 

また

 

放射線治療にあたっては

もはや抜歯ができなくなるので

 

親知らずを全て抜歯するか否かの判断を求められましたが

早期治療を希望し抜歯しませんでした

 

このことは後々まで

ずっと心配事となりましたが

 

そんな親知らずも

「痛みも出血もなく1番負担がない奥歯の抜け方です」 | あんべさん♪ (ameblo.jp)

左上の親知らずをそっと下へ引いてみたらスゥーっと抜けました | あんべさん♪ (ameblo.jp)

後に自然に抜けて心配事もなくなりました

 

 

 

 

さて

 

元に戻って

抗がん剤治療+放射線治療

 

初めに

抗がん剤治療

1日目は長丁場の点滴 ~抗がん剤治療①~ | あんべさん♪ (ameblo.jp)

13日目まで7時間コース…グス ~抗ガン剤治療➁~ | あんべさん♪ (ameblo.jp)

白金製剤の抗がん剤シスプラチンの点滴治療で

 

その薬剤の点滴だけでなく

その前には十分な吐き気止めの点滴

 

またその後には

シスプラチンの副作用が出る腎臓の機能回復のため

 

大量の水を点滴し

切ない気持ちになる入院治療の記録 | あんべさん♪ (ameblo.jp)

利尿剤を使ってでも

大量の尿量をコントロール」する必要がありました

 

 

しかし

腎臓への影響は現在でも残り

 

昨日の採血でも

クレアチニンは微量ながら+値で

あれ以来正常値になったことがありません

 

 

また

 

クレアチニンの副作用として

脱毛もありましたが

帽子をかぶるほどでもありませんでした

 

副作用で辛かったのは

手足の痺れ冷え性

 

手足の痺れ

いまだに指先に残っており

身体は冷え性になったままです

 

 

 

 

 

~ 次に続く ~