既に

ご案内のとおり

 

3月29日に

無事に…というかなんというか入院しました | あんべさん♪ (ameblo.jp)

入院し

 

3月30日に

11:15手術室へ入室 12:45入院自室へ無事戻りました | あんべさん♪ (ameblo.jp)

緑内障手術を無事終えましたが

 

 

一昨日より

 

手術の記憶

血管が細いボクに挑戦した仕事人のような看護師さん@手術記録① | あんべさん♪ (ameblo.jp)

案外落ち着いて手術台に上がりました@手術記録② | あんべさん♪ (ameblo.jp)

手術記録として

記事に残すことを始めましたので

 

今日は

手術台に上がってからの記憶

記します

 

 

 

 

 

 

 

【開放偶角緑内障】なので『緑内障治療用インプラント挿入術』との術前説明 | あんべさん♪ (ameblo.jp)

 

 

 

手術台

仰向けに寝た直後から

 

 

点滴を吊るします」

血圧計を腕に付けます」

「寝巻を広げて心電図に繋げます」

「膝の下にクッションを置きます」

「痛いとかトイレとか何かあったら言葉で言ってください

 

 

手術室看護師さんの

手際良い動きによって

 

あっという間

手術台での体勢が整えられて

 

手術中は

手でココを掴んでいようという場所も確認し

ボク自身の姿勢も決まりました

 

 

 

 

 

次に

執刀医の指示で

 

手術台の高さ

上に上がって

 

かつての

白内障手術の思い出 | あんべさん♪ (ameblo.jp)

【改訂】二度と寝たくないベッド…(。•́ωก̀。)…グスン | あんべさん♪ (ameblo.jp)

白内障網膜剥離の手術時のように

 

左目を開けたまま

透明なシールのようなものを貼られました

 

 

 

それから

 

目を洗います

目の表面にシャワーのような水がかけられましたが

 

以前の手術でも

この「目を洗う」ことが心地良く

 

これだけは

少し心待ちしていて期待どおりでした

 

 

 

 

次に

 

麻酔の目薬を点しますと言われ

ボタボタと目薬が入ってきました

 

 

そして

 

そのあと眼球が押された感じがしたので

白目に麻酔注射されたのだと思いますが

 

これで基本的に

痛みはないのだと自分に言い聞かせました

 

 

 

 

それから

 

痛むことなく手術が進行していましたが

やはり恐怖感圧迫感があって

 

気持ちが落ち着きませんでしたので

いつものように

 

浄土真宗大谷派の

お坊さんの免許と住職になれる免許 | あんべさん♪ (ameblo.jp)

ブリキの新幹線 | あんべさん♪ (ameblo.jp)

お寺にもXmasはやって来る♪ | あんべさん♪ (ameblo.jp)

正信偈を頭の中で唱えましたが

 

ときおりのチクリとした痛み

正信偈」も途切れてしまう状況でした

 

 

 

そこで

手術室の中では

 

ピコン ピコンという音が鳴っていて

音階が高かったり低かったりするので

 

おそらく

ボクの心音だと理解して

 

その音を頼りに心の中で

1~100まで数えることを何度も繰り返しました

 

 

 

 

そうしているうち

 

ときおりだったチクリとした痛み

鈍いけど刺すような痛みに変わってきて

 

その頻度も増して

辛くなってきたので

 

とうとう

 

 

 

先生…ちょっと痛いです(泣)

 

 

 

やっとの小声ながら

そう言葉にして先生に告げました

( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

 

 

 

この続き

また明日以降に記します