今朝の

テレ朝グッド!モーニング

 

ラストの

林修の ことば検定スマートにて

 

 

お彼岸の中日

彼岸にいらっしゃる皆様にお詫び申し上げる次第です*(๑¯人¯)ナムナム✧* | あんべさん♪ (ameblo.jp)

ということもあって

おはぎが問題になっていました

 

 

 

その中で

林先生は

 

 

は「ぼたもち

は「夜船

は「おはぎ

は「北窓

 

 

この四季による

呼び名の違いは説明していました

 

 

 

 

でも

 

 

ぼたもちは「こしあん

おはぎは「つぶあん

 

 

このことまでは

春は「ぼたもち」夏は「夜船」秋は「おはぎ」冬は「北窓」 | あんべさん♪ (ameblo.jp)

説明していませんでした

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

先ほど

家内と一緒に

 

ご近所ヨークマート

行ってきましたが

 

もちろん

和菓子コーナー

ホラ

 

ひと福

おはぎ

つぶあん きなこ ごま

 

 

 

おはぎがちゃんと

つぶあん安心しました

Σd(≧∀≦*)ナイス!