ボクは
がん治療を始めて以降
睡眠導入剤を服用していますが
 
最近では
それでも寝つきが悪く
 
そんなときには
YouTubeにて睡眠用雑学を聞いたりしたところ
こんな雑学を耳にしました
 
 
 
日本茶を飲むときの適温は60度位で
湯呑みを手で持てるときがちょうど適温だと
手でじかに感じることができるよう
日本の湯呑みには取っ手がない
 
 
 
とのことでした
 
 
 
 
さて
 
ボクが
現在使っている湯呑み
 
陶芸家である
高校時代の親友にいただきました
 
 
そのときの
想い出記事があるので
【改訂】としてご紹介します
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の
下咽頭癌の入院に際しては
 
ステージⅣ
」を意識したからだけど
 
親友と思っている友達には
入院する旨を連絡しました
 
 
 
 
 
有り難いことに
みんな心配してくれて
 
東京や埼玉に住む
小中の親友・高校時代の親友・会社関係の親友は
それぞれお見舞いに駆けつけてくれ
 
 
東京から遠隔地に住む
大学時代の親友・会社関係の親友は
LINEで頻繁に励ましてくれました
 
 
 
 
 
そして
岩手に住む高校時代の親友
 
自らが窯元であり
その作品である
コレ
イメージ 1
 
湯呑みをいただきました
 
 
 
 
 
蓋の裏には
ホラ
イメージ 2
 
至誠天地とあって
至誠天地を動かさん
 
 
 
高校で
応援団長の先導で
全校生徒で歌った校歌の一節だわよ
 
 
 
 
 
高校時代の彼は
応援団長
 
 
そして
今でもボクの
応援団長になってくれます
(๑¯人¯)