今朝は

【改訂】目黒区子ども平和大使に任命されて広島派遣*(๑¯人¯)ナムナム✧* | あんべさん♪ (ameblo.jp)

チャービーさんの思い出記事をご紹介し

 

朝8時からNHKで放送されていた

令和4年 広島平和記念式典にて

 

黙とうも

ご一緒させていただきました

 

 

 

また

 

その式典の中で

二人の子ども代表による「平和への誓い」

 

 

 

 

悲しみを受け止め

立ち上がった被爆者は

 

私たちのために

平和な広島を創ってくれました

 

今度は私たちの番です

 

世界中の人の眼に

平和な景色が映し出される

未来を創るため

 

私たちは

行動していくことを誓います

 

 

 

 

この立派な誓い

真っ直ぐな眼で伝えられて

 

もちろんボクは

涙を禁じ得ませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方

 

家内は

子どもたちも含めて

大人の挨拶も全て聞いた後に

 

 

子どもたちはいつも

全部暗記して話していて

 

一方

大人たちはいつも

書いているものを読んでいるわね

 

 

そう仰っていました