終わる筈のない愛が途絶えた いのち尽きてゆくように

ちがう きっとちがう 心が叫んでる

 

ひとりでは生きてゆけなくて また誰かを愛している

こころ 哀しくて 言葉にできない

 

la la la …… 言葉にできない

 

 

せつない嘘をついては いいわけをのみこんで

果たせぬ あの頃の夢は もう消えた

 

誰のせいでもない 自分が小さすぎるから

それが くやしくて 言葉にできない

 

la la la …… 言葉にできない

 

 

あなたに会えて ほんとうによかった

嬉しくて 嬉しくて 言葉にできない

 

la la la …… 言葉にできない

 

 

― オフコース 「言葉にできない」 ―

 

 

 

 

 

 

NHK

THE SONGWRITERS

佐野元春ソングライターズ

佐野元春のザ・ソングライターズ - NHK

 

 

 

昨夜録画して

今朝観ましたが

 

佐野元春氏が進行して

ソングライターを深堀する番組でした

 

 

2009年7月から

放送されたとのことで

 

その第1回目のゲストが

小田和正氏

 

 

 

 

 

その中で

 

オフコース時代の

言葉にできない」が話題になって

 

 

「言葉にできない」という

耐えられない感情は何なのか

 

 

「la la la」の中に

「哀しい」はキャッチし易いと思うが

 

真逆の「嬉しくて」が出てくることが

真骨頂といえる詩ではないか

 

 

こんな風に問いかける

佐野元春氏に対して

 

 

 

詩のない方法で伝えられないかと考えて

「la la la」となった

 

最後に「嬉しくて」が出てくるんだと気づいて

これは届くなと思った

 

 

小田和正氏は

こう答えていました

 

 

 

 

 

 

 

嬉しくて 嬉しくて 言葉にできない

 

 

 

ボクも

そうだと思いました