手術 | 猫ネイル

猫ネイル

ようこそヽ(´エ`)ノ

ここでは私の飼っているネコについての出来事+ネイルについての日記を載せています★

2005/8/27開設

姫の声に悩まされ続けて何ヶ月か・・・

その間に少し調べました!

初めは近所に迷惑がかからないように。。

と思って室内飼いをしてたのですが

それが姫のためにも良かったこと!

縄張り争いなどで病気をうつされたり、

事故に会う危険を防げるんですよね(ノ∀`*)ノ


去勢手術は人間の勝手・・・とも言えるのですが室内飼いで、

繁殖予定の無い場合は

逆に猫にとっても欲求不満のストレスに繋がるということ。。

結局のところ、あえて妊娠や病気、事故を防ぐためには

室内飼いがいいのかもしれないのですが

本来の動物の機能を止める結果にもなるので

微妙なところですよね(++*)

ただ、妊娠して捨てるようなことをするくらいなら

絶対室内飼いをお勧めします!!


そして私の家では・・・ストレスのせいか姫が

暴れて走り回ったり、

床やじゅうたんに背中をゴロゴロすりつけたり

トイレをいろんなところでするようになってしまい・・・

結局去勢手術を行うことにしました!


手術の予約もいれ、ついに当日!

あずけるて家に帰った私は

本当に良かったのかな。。と少し不安になりました。。

やっぱり痛い思いはさせたくないです;;

迎えにいくと、ゲージの隅で小さくなっていました・・・

お医者さんの話によると

手術のときには爪を大概切るそうですが

姫はあまりにおとなしく、切る必要も無かったそうです。。

おとなしすぎて怖いくらいだったらしい;;

ただ、「とても怯えていたので家に帰ったら

優しくしてあげてくださいね。」と言われました。。

それからは化膿止めの薬を飲ませながら

いつも以上に姫には気を使いました!

今は剃られたお腹の毛もキレイに元に戻り、

とっても元気です^^

あの時は手術が本当に良かったのか色々考えましたが

今ではしてよかったと思っています!

とても飼いやすくなったし、

姫もあの頃のようにストレスたまってそう・・・って

見えることが無くなったからです!


これからも姫が元気で暮らしていけるように

猫の飼い方を色々調べていこうと思います!