こんばんは(≡^∇^≡)
昨日から本格的に寒くなってきましたけども、
そろそろ雪が降るのではないでしょうか。
と、思っていると本日がその初雪でした^^♪あ、京都ではねw

雪は綺麗で可愛い妖精のように見えて結構好きなんですけど、
今年は雪がなんだか苦手になりそうです…(-"-)

なぜか、それは旦那と出会ってからです。
旦那は電車通学で毎日のようにここ、私の地元に来るのですが、
雪が降って電車が止まってしまうと、どうにもこっちに来れないと。
そうしたら会えない…、だから雪が苦手になりつつあります(^▽^;)

最近旦那もすぐ体調を崩し、バイトや学校が休みがちになってきたり…。
その中で私は元気いっぱい!アンパンマンです(。´╹A╹`。)←

そして寒いのが苦手な私はファッションも気にせずに四枚の重ね着をしたりして
まったり寒さ対策をしています。
勿論、お気に入りのマフラーもつけますが!

今日のバイトはお昼の三時まででした。本当は2時半だったんだけど、
私の要望で30分延長しました(.`・﹏・´.)!
まぁ、理由はただ一つ!

レジばっかりで、チェック(お客様のおあいそ)や、バック(お客様の食べ後の片付け)が出来なかったから(。╹ω╹。)
レジって本当の初心の頃は楽しかったんだけど、だんだん飽きてくると嫌になってきて…。
だから基本的にはチェックとバックが好きな私。

私のバイト先のくら寿司ではレジは交代制で、交代時間も決めてあります。
開店時間は平日AM11:00、土日、祝日はAM10:20から、閉店時間は確か11:00←

で、私は学生の為に平日の朝からバイトが入ることはないので
土日、祝日の朝からが多いんです。
朝からのバイトですと、AM9:00からで、今日がその朝入りでした。

レジ担当が多い方はレジコースという朝入りがあるんですね。
そのレジコースの仕事の内容は、
順番的に言いますと、まず店内のマット掃除、ゴミ箱のゴミほかし、それからトイレ掃除、レジの精密機械への代理金補充、両替金の補充、セルフサービスのビール補充、ビールの出入確認、店内の窓拭きとかです。
朝っぱらから仕事が多い仕事ですʅ(´◔౪◔)ʃ

初心の頃は本当に面倒で嫌々で覚えたんですけど、今となっては少し楽しい気持ちがありますw
これだけで1時間半以内に終わらせなければならないので、結構早めにしなければ開店時間までに間に合いません。
だから本当は9:00丁度に入るより、10分前ぐらいから入っていた方が楽…( ̄ー ̄;
ですが、いつも遅刻気味な私にとって、頭には「余裕」という言葉がありません((
最近は改善しようと頑張っています!!本当です!!←

それから来店されたお客様への対応、案内をしていきます。

レジコースの話が長くなりましたが、次はレジ担当者の交代時間について書きますね。

レジコースの方はお客様が来店されてから、PM2:00までレジをします。
だいたい、3時間ごとの交代です。
PM2:00~PM5:00まで、レジ担当2の方がレジをします。
PM5:00~PM8:00まで、レジ担当3の方がレジをします。
PM8:00~PM11:00まで、レジ担当4の方がレジをします。
11時はもう閉店時間ですので、そこからラスト作業をします。
私は高校生ですので、10時までにあがらなければならないので、ラスト作業はしたことがなく、あいにく詳細も知りません(゜_゜)

そんな感じで、だいたいレジ担当を任される私は大概バイトは5時~8時までとか
レジで終わるバイトがほとんどなのです。
だからチェックバック出来ない…><;

なので、今日延長した理由は、レジ担当2の方の休憩が2時半までで、
あがりが2時半だったので、本来の2時までのレジがチェックバックも出来ず、レジで終わるという事になってしまったわけです。ですが、休憩に行ったレジ担当さんが悪いわけではないです。混んでいたので、休憩時間が運悪くそうなっちゃっただけで。
だからチェックバックをやって帰りたいから15分だけやらせてくださいと店長に頼んだところ、
「行って来い!」
と、お許しをもらったわけですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ♪


話が長くなりましたね、そろそろ疲れてきたと思います。
ごめんなさい、私話すと長話になってしまうという高校生で50歳の脳をしてる人なので許してください。
ちなみに今聴いている曲はBUMPの「ギルド」です♪((関係ない

もう少し長話をさせてください。
こっからは常識的な話です。散々だという方はバックキーを!

まずくら寿司は全国的に人気の回転寿司屋です。これは分かりますねw
テレビでも放送されるほど。
私のバイト先のくら寿司と全国のくら寿司と違う所も必ずあると思いますが、
そういった面ではご承知ください。
だいたいの基礎的なマナーとルールを教えますね。

まず、これは当たり前です。無断欠勤、無断遅刻、無断帰宅などは絶対に厳禁です。
欠勤・遅刻数も多ければ多い程、信憑性もかけていきますし、下手すれば解雇されます。
勿論、体調管理は必ずしも自己管理です。
「昨日出かけていたら、急に雨が降ってびしょびしょになり、風邪を引いたので休みます」
まず「知るか」って思いますね。社会では全く通用しません。風邪なんかもっともです。
社員の人からしたら、仕事をなめてるとしか思わないでしょうね。
こういう高校生のアルバイトが増えているから、真面目な高校生でもそういう目で見られてしまうのです。
まず社会で通用しない言葉、「だるい」「しんどい」「面倒」「嫌い」
絶対にこんな事で仕事を休んだり、遅刻してはいけません。体がだるい、しんどいのはみんなそうです。精神的に弱っている人は別問題ですが、基本的に身体の問題である場合は全く通用しません。
何かのウイルス、インフルエンザなどの、人にうつる病気が発病してしまえば、
接客業なら当たり前に必ず休まなければなりません。
理由はそのまま、人にうつるからです。
その為に私の所のくら寿司では、出勤時に必ず「身だしなみチェック」というものがあり、
店長や統括リーダーの方に「発熱」「下痢」「嘔吐」「腹痛」の有無の報告をしなければなりません。
1つや2つの異常があれば様子見ですが、全てあてはまるのなら帰らされるでしょう。

店のルールは厳禁です。店のものを食べたり、盗んだり。
まず他人のものを勝手にとったり、盗んだりする行為は常識的に考えて許されない行為です。
そのような事は犯罪にもなります。
そういう事を理解して仕事をする事が当たりまえです。
高校生がめっちゃえらそうな事言いましたけど、ルールやマナーの悪い中高生に対して、
それを理解出来ない大人に対して、高校生というまだ社会に出る前の人間が伝えている事を感じ、恥だという事を分かってほしいからです。
最近の若い人はそういう常識も知っていませんからね…。←こいつもまだまだ16歳です。

ちなみになんで学校ってあるか知ってますか?
大人になって社会に出た時に、社会の「常識」を教えてもらう場だからです。
だから決まり事があるのです。大人の社会には決まり事しかないですから。
時間を守れる、約束を守れる、勉学を知っている、他人を知っている
学校とはそういう事を学ぶ所ですよ。
だから出勤時間を守るのと同じように、学校にも登校時間がありますね。
それを過ぎると遅刻になるように、学校にも遅刻というものがあります。
授業を開始する時にチャイムが鳴りますね。ちゃんと時間を守れって言っているようなものです。仕事にはチャイムという優しいお知らせなどありません。自分で考えて行動するんです。
その「考えて行動する知識」をつける為に学校があります。
宿題も提出期限があるように、仕事だって課題があります。
学校で宿題を忘れてしまうと先生の叱りや居残りなどで済んだり、やってこいと再提出期限が出ますが、社会では企業の「お偉いさん」に怒られるどころか、たくさんの人を巻き込み、自分も苦しみます。
そういう事が起きないように、9年もの義務教育というものがあるのです。「義務」ですから。
だから小中学校は絶対に通わなければならないのです。
平気で人の約束を破ったり、約束時間に遅れたり、人から借りたものを違う人に貸したり、なくしたり、何事にも自分優先であったり、そういう自分に甘い人間は社会に出ても自立出来ない、失敗ばかりしてすぐ嫌な事から逃げる人間になってしまいます。




ヤバい、めっちゃ長文や…(゜д゜;)
てなわけでここらへんで終わります。めっちゃ上からもの言ってますけど、
言った本人旦那から借りたバイト用の帽子、なくしちゃいました((
更にたまに遅刻してしまいます。ごめんなさい(((
人の事言えないじゃないか!まず自分の管理しろ!って思いましたね。
ごめんなさい、その通りです。
でも今私は改善しようと頑張っています。本当に。

人に迷惑かけるのが大嫌いな人間ですから(゜ρ゜)

長い記事でした。お付き合い、ありがとうございました><ではでは。