こんばんは。
今夜も冷えますね~(。´╹A╹`。)

毎年冬になると必ず…

「こたつふとん」を作るのですが、
先ほどそれに苦戦していました。

こたつの机の上が汚く、消しゴムのカスや、短い鉛筆がたくさんあったり、
シャーペンのしんがたくさん放置してあったりと、
机の上が黒々でしたʅ(´◔౪◔)ʃ←

しかし、五分弱でお片付け終了♪
適当に捨てて適当に端に寄せて適当に整理する。
これが私流のお片付けです。まぁ、いわゆる駄目人間って事で((

今はあったかほかほかの所に入ってPC打ってますね。
いつかはちゃんとしたお片付けしなきゃ。

それはそうと、タイトルの文字に興味がある方いますか?
私の好きな神話です^^って言っても大好きでハマるぐらいではないですが、
私はもともとおとぎ話やらフィクション物、神話を見るのが好きで、
ギリシャ神話はあんまり興味が無くて見た事はなく、登場人物はハーデースぐらいしか知りません。
最近ちょっと北欧神話を見るのが面白くてですね。
特に、ロキとその子供フェンリルやらヘルやら…他にもたくさんいるんですけど、
その物語の内容が濃く、リアルなので面白くて。

後、神様の名前も少し知っていて。中三の時に書いていた小説が神様のお話でして、登場する堕天使と天使、神をめっちゃインターネットで調べまくっていました。
サリエル、ガブリエル、ミカエル、ラファエル、サタン、マステマ、アザゼル、
ミクトランテクートリ、ミクトランシワトル、ケツァルコアトル…

なんか神様というより、やっぱり神話に出てくるものばかりだw
神話でもごっちゃごちゃ。

まずサリエルは神話というより、七大天使の一人である。…確か((
ガブリエルは三大天使の一人で、その三大天使に含まれるのがミカエルとラファエルであって。
で、ユダヤ教ではウリエルが入って、四大天使となるらしいです。
サタンは堕天使、悪魔ですね。キリスト教とユダヤ教からは神の敵、イスラム教からは人の敵とも言われています。
マステマは…ごめんなさい、詳細はググらないと分からないです。でも確か堕天使。
アザゼルも堕天使で、確かアダムに喧嘩売って天界から追放され、堕天使になった。
ミクトランテクートリ、ミクトランシワトルは、二人で一つみたいな((
あんまり思い出せないんですけども、夫婦でどこかの神殿を守っていた神様。
アステカ神話に登場します。
ケツァルコアトルはFFの召喚獣にも出ていたと思います。上の二人と一緒でアステカ神話に出てきます。
自分がずっと人間と同じ姿だと信じ込んでいたために、人間が作った鏡を見て自分の姿に失望し、
それ以来人間の前から姿を消したと言われています。

全て中三の頃に調べたものなので、曖昧であってるか分かりませんが、参考になれば。


ここから北欧神話のお話でもしますね。
好きな方もいらっしゃればと思っていますが、神話を好きな方は最近みませんし、
でも面白いですよ^^話の内容とか。

まず北欧とはどこか…ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、アイスランドが含まれている、
ヨーロッパの上の寒いとこです。
北欧神話に出てくる人物、全てはまだ知りませんが、だいたいの有名な人物ですと、
*ハンマー使いで、主に巨人達と戦っていた戦神、トール
*貧欲な神様で、自分の目とかを売ったりしていた為に片目が無かったとされている、
グングニルという槍を使っていた、主神オーディン
ロキアングルボザの間に生まれた獣の姿をした三人姉妹の長女、フェンリルヨルムンガンド
ヘル
この姉妹のお話も興味深いものでした。
長女フェンリルは狼娘として生まれ、当時の英雄、テュールの片腕を噛み千切るという伝説も残っている。その後に主神であったオーディンを飲む。
ヨルムンガンドは毒蛇として生まれ、戦神トールに殺されるが、最後に吹いた毒でトールも殺した。
ヘルは上半身が生きていて、下半身は死んでいる体に生まれた。その後の詳細は分かりません…。

ロキとオーディンは義兄弟であり、トールとも仲が良く、三人でよく一緒に旅に出ていたらしいです。

こんな感じですね。
物語がたくさんあるので、紹介しずらいのが残念です。
みんな関係する方なので内容が解ると本当に面白いですよ。
私もそこまで詳しくないので、せめて参照ぐらいに…。

ウィキへ飛べるリンク付きです^^♪
詳しく知りたくなった方はどうぞ!私もこれでだいたい物語をたどりました。

ではでは、今からお絵かきタイムでもしますね。
また神話の話は今度で!

おやすみなさい(.`・﹏・´.)