昨日のともちゃんの投稿を見て
自分は
311東北震災、何をしてたっけ❓

看護師として血液透析病院で働いてた

突然の揺れ😨
指示が出るまで
患者さんの側で動揺を抑えながら
見守っていた。

透析終了の指示の元
次々に途中で透析終了

透析後の体重も電気が止まりパソコンも使用出来ない状況😆

全て計算機を使用しての手書き
今考えると兎に角必死

体調悪い人が増えない事を祈りながら
透析時間も早く終わり

明日はどうするのか❓
体重大幅に残った患者はどうするのかとか

色々考えて皆スタッフ協力して行動した。

その日入院患者さんの、ご飯を自家発電が通ってる場所で炊いた

自宅に夜帰ってきて、停電
暗い、寒い

運良く、ガソリン満タンになっていた車🚗
の中で温まってから布団に入って寝た💤

今思うと、自宅での生活より
次の日も早く病院へ行き
職場での時間が多かった

自家発電のない透析病院の患者さんも引き受けた

凄い今は懐かしい記憶

ただ、またあのような地震が来たらと思うと

これから、何が起きるか
わからない世の中

いつ、震災に遭ってもいいように
準備だけは

と思い、少しずつ準備はしている
この間やっとライターを

タバコ吸わないのに、必要だと思い購入

いつまでも、皆と一緒に笑っていたい
そのためにも
一日を大切に生きる👌

毎日感謝を忘れずに✌️✌️