実家へ帰り

両親へ感謝🤲


父93歳、母87歳

お陰様、父は健康

毎日朝、新聞を買うため散歩がてら杖を使用し10分徒歩✌️

食事の買い物は父の仕事。


母は補聴器使用も耳が遠いけど、呆けは無し😊

ワクチンの後遺症❓帯状疱疹で歩行困難

筋力低下、以前は毎日4km、朝夕散歩していた。

今、杖使用で歩いている状態

喘息持ち


なのに、毎日朝起きると、トイレ掃除、壁までも拭く。

縁側、洗面所のカーテンを開け、日めくりカレンダーをめくり

仏壇に手を合わせ般若心経を唱える🙏


朝ご飯の用意をして、洗濯

その後、台に上がり洗濯物を干す😅


その姿を見て父は心配で母に声をかけるも

母は強い


父は何を言っても、自分の通りにやる母に

イライラする場面もある。


でも、悲観しないで前向きに生きる事を考えてほしいと、

父から母へのメッセージ

それを聴き


長年付き添ってきた夫婦の見えない絆を少し感じた


私は両親に何が出来るのかな❓

毎月2回は、実家へ帰る。

その時は一緒に買い物へ連れて行く

少しずつ断捨離

捨てられない物が沢山ある


母によもぎ蒸しを施術する。

体温を上げて自然治癒力を上げる

免疫を上げる

喘息悪化を防止する。


両親が生きている事に感謝💕💕