青森市倫理MS

今日の講話を聞いて

色々な事に気づかされた私


いくつか共感する部分があった。

ただ、私と全然違うのは


講話、皆の前でお話しすることが大好きで

明るく、伸び伸びと素直に話している。


私も演劇をやっていた事がある。

自分を演じる事は嫌いでない。

こういう人間を演じる事で、皆に注目されてきた自分がいる。


講話は素直に、自分の事を話せばいいのに

今の自分は❓


嫌で逃げたくなる。


今日の講話の中で、自衛隊が大好きになり勤務していたが、ふと、コーヒー販売をやりたいと思ったら

ワクワクしてきた。


即効即始

退職を決めた。

その後コーヒー販売が苦痛になり

倫理指導を受ける。

両親に甘えて来なさいといわれ

幼少期おじいちゃん子で、

商売をしていたため、父との想い出がなく

父が大嫌いだった。


私も同じく、おじいちゃん子で、休みの日は毎日一緒に、盆栽好きなおじいちゃんについて何処に行くにも一緒にいた自分。


ある日、小さい時の記憶は、凄い

父に手を繋いで歩きたいと思っていた自分がいて、

それを、振り払われた。

鮮明に残っている。


兄に対しての、勉強の事しか言わない父

兄は大好きなテニスも、勉強の邪魔になるからやめさせられた。

公務員が安定しているからと言われ

これから生きていくため、教師になる事一本に打ち込み、私の記憶は小学校6年、兄中学3年

帰って来ると、兄は寝てて、夜起きて勉強


大好きなお兄ちゃんとも、すれ違い

そのレールに乗せた、

父親が大嫌いだった。


その後、兄は国立大学一期北大を受験する。

誰もが、大丈夫だと思うほど、兄は努力家で

負けず嫌いで優秀だった。


妹の私は自慢の兄だった。

帰って来た兄の姿をみて、感じた。

テスト中、胃が急に痛くなり、その間

試験を受けられなかった。

一期はダメで、結果室蘭工業大学へ入学した。


数学の教師になりたかったみたいだが

結局物理の高校教師になる。


私と兄は、家を出てから自分の家に帰りたいと思わない。

兄が言ってた、友達は、ホームシックになり

家へ早く帰りたいと言っているが、その気持ちがわからない。


私も、19歳で看護師になり、同じ気持ちになる。

祖父は92歳で、亡くなるが、母親が自宅で介護をして最後に家で看取った。


そんな母親は、尊敬出来、大好きだが、兄も同じである。


結局、兄は結婚して家庭を持つことが出来たが

この結婚もスムーズに出来たわけでなく、父親との

反対を乗り越えて結婚した。


兄は自分の家庭を大事にすることを優先した結果

嫁と父親は最悪な関係となり、

兄は癌で53歳の若さで、この世からいなくなった。


今でも嫁と父親の中は、良いとはいえないが、

この間、孫の結婚式があり、私の両親を連れて一緒に仙台の結婚式場へ行って来た。


2人孫がいる長男の結婚式

長男はとても優しい子で、母親がおじいちゃんをよく思ってないのを、知ってて、優しく声をかけてくれる姿をみて、私は涙が溢れて


同じく弟の次男は、お父さんが大好きで

結婚式にお父さんも写真で参加し、

私と弟は泣きっぱなしでした。


倫理では、親を尊敬出来ない子供は

立派になれない

と教えてくれます。


兄は最後の最後まで、父を尊敬出来なかったから

早く天国へ連れていかれたのかな?


私は39年組織の中で、看護師として働き

病気は薬で治せない。


身体は心と繋がっている。

よもぎ蒸しの仕事の話しが来た時

ワクワク、ドキドキ💓


体温を一度あげる事で、免疫が上がり

免疫が上がる事で、心が満たされて

施術をしながら、心も綺麗にモヤモヤな気持ちから

解放させれれば、


講話は苦手だけど、相手の悩みに応えてあげることは好き💕


今まで、体験した事を伝えて気づていける自分が好き


組織から離れ、自分で経営して行く事の難しさ

今になり、父親に優しく出来ない自分にも問題あり

今まで、私たち子供の事を考え、家族よりも経営に打ち込んで来た父親を

尊敬できるようになろう。

素直な気持ちを行動で、表して

折角、倫理で勉強してきたのに

実践していない自分


残りの人生、苦難を乗り越え、夢に向かい楽しく

ワクワク出来る自分になれるように

顔晴り続けで行きたいと思います☆