4/9からようやく息子が学校に行きました。


え?遅いですよね。

ほんとは4/6からなのに。


実は私の母が亡くなりまして。忌引で仕事はお休みです。


私の母は別居で近くに住んでいました。

一人暮らしですが、週に2回私と息子が泊まり、ヘルパーさんが週に1回掃除に、週に1回はデイケアにとなるべく一人きりにならないようにしてたんですけどね。


先週風邪ひいたとかでゴホゴホしてたんですよ、水曜に泊まったとき。んで、木曜に帰ったけど、心配で夜に飲み物とか持って行ったときは元気にテレビ見てたんです。


話もして、んじゃ明日ねって別れて。


これが最後。





翌日の夜に泊まりの用意して訪問したら…

電気がついてるはずの居間が暗い。寝室だけついてる。


息子が覗いたら、

ママ、ヤバいかも!


って。急いであがると母がぐったり。


しかも顔色がヤバい。触ると、冷たい。

え?ってとりあえず救急車呼んで、いろいろやろうにももう…


救急隊の人も来て処置してくれたけど、もう亡くなってて。

そこからは警察が来て、話を聞かれて。


母も警察の検死に。


その間息子と唖然としたまま過ぎて…



亡くなったのは4/4の夜中?だったそうで。電気も消して、寝るときにそのまま。

私が会話した数時間後ですね。


死因は脳出血。数分で亡くなったとのことで、即死。


あの日泊まっていたらとか、もう少し遅く訪問していたらとか、今でも後悔ばかりです。


葬儀は4/8に終わり、もう遺品整理で大変。

賃貸なもんでいつまでも感傷に浸っていられないですよね。


なもんで、息子も新学年早々忌引で。

新クラスのことはお友達が教えてくれて、誰と同じーとか教えてくれました。

委員会も決まったのかな?


あんなに小学校で馴染めずにいたのに、こうして休みを気遣ってくれる友達が出来て嬉しいです。

息子が何も言わずに休むから、体調悪いのか?と聞かれていたみたいで。


いい友達が出来たね。


親ガチャで言えばね、完全にハズレですよ。

だけどね、ハズレなりに楽しかったかな。性格が合わなくてよくケンカしたなー。

でもね、別居してからはほどよい距離でケンカも減って、孫の顔も見せれて、とりあえずはよかった。


警察の人も

独居老人だと、ちょっと見るに耐えない状態になってから発見されることも少なくないんだけどね、お母さんは早いうちに見つけてもらって、幸せですよ。

と。そうか〜その言葉には救われたかな。

同居してても助けられたかはわからないけど、4/5に用事があって電話しても出なかったときに気付けたのかなとかね。


耳が遠いから電話気付かないときが結構あるんですよ、母。


なもんで、今回もだな(笑)なんて思っていたのに。


糖尿病はあったけど、自己管理しててもう30年以上も病気と付き合ってきた。

デイサービスが楽しみで毎週ウキウキしてた。

直前にデイサービスでお世話になってる人へって革の編込のキーホルダーを作ってきたんですよ。


はい、マメちゃんに。いつもありがとうってくれて。

ここの鍵につけるねって話して、つけたよって見せたのが最後かな。


ありがとうおやすみって。


形見なので自分の家の鍵にもつけようと思います。


居なくなってわかるけど、親御さんを大事にね。

特別なことはいらないけど、言葉を選ぶとか優しくしてあげてください。


お母さん、ありがとう