皆様お久しぶりです。
あけましておめでとうございまーす!!←←←



お元気でしたでしょーか?
今電車の中で超暇してたので、ふと思い立って久々にブログを書くことにしました。




私はだいぶイカも落ち着いてきまして、ここ最近はもっぱらPS4ばかりでした(・∀・)





という訳で、ここ1年くらいの自分のプラチナトロフィー軌跡でも振り返っていこうかなぁと!!





{59F2B62E-7D5F-45CE-98CD-93FA5BF92CDB}



去年のトロコン1発目はFF10でした(`・ω・´)


とれとれチョコボが難しい!!って散々言ってましたけど、振り返ってみればスフィア盤関係のトロフィーの方が遥かに面倒くさかったですねw





{5CF0CD78-CEB7-4FD6-AB7B-370B15FAF8A4}


2つ目はソフィーのアトリエ
かなりほのぼのしてて、ストレス社会の疲れを癒やしてくれる良いゲームでしたw


進行形でリディースールにはお世話になってますw


最初は正直微妙かなって思ってたんですけど、好きなアイテムや装備を自在に調合できるようになった途端にめちゃめちゃ楽しくなったのを覚えてます(*´ω`*)





{89261467-721C-403B-91C5-F0F16FB7203B}



そしてソフィーと同じ日にもう1個プラチナを獲得したゲームがコチラのファンタシースター ノヴァです!!


しっかりサブイベこなしながらやればクリア時に7〜8割のトロフィーが埋まってしまうので、難易度としてはかなり低い方かなと。



一緒にやる友達がいると作業感が薄れてよりスムーズに出来るんじゃないかと思いますキラキラ
注意点としてはローカル通信しか出来ないとこかw






{B31EA7AB-A588-432C-9944-D4DDAB0E3281}


次はニーアオートマタ!!
これは去年やったアクションゲームの中ではぶっちぎりで面白かったです(*´ω`*)


世界観、キャラ、音楽も高水準で纏められており、くどいシューティングさえなければ神ゲーになれたのかなと(・∀・)


トロフィーも元々簡単な部類ですが、それでも取れないものがあればまさかのゲーム内マネーで解除できてしまうので、高いトロコン率も間違いなく要因はそれでしょうw






{ADB779BC-A393-4F7E-800C-2D52840C064B}


次がドラクエ11ですが、このゲームについては特に語る必要もないですよね?w



トロフィー難度に関しても、販売本数に対して取得率が5%超えてる時点で察して頂けるのかなとw






{C3E67B3E-E2F6-4D72-8041-926106D589D9}


次がイース8!!
王道アクションRPGですね(`・ω・´)


正直グラは「PS3かよ!?www」って思うくらいの出来でしたが、それ以外は本当に素晴らしかった。


トロフィーも微妙な時限要素や周回要素はあるものの、どれも難しいと感じるものはありませんでしたキラキラ






{2217570C-3B63-4C61-93FE-449B7A395D9F}

次がFF12!!
これに関しては別記事にも書いてるのでここでは簡単に触れる程度にしますが、とにかくレアモンスターとトライアルが面倒だったのは覚えてます('A`)



てゆーか、本当に運要素が強いタイトルだったなぁとw






{1CA07C9B-3BB3-486A-B20B-4528FDC302E0}


次はオーディンスフィア
これ知らない人も多いと思いますけど、あのアトラスが手掛けてるタイトルなんですよ!!


内容としては北欧神話?辺りを題材にした横スクロールのアクションRPGです。
トロフィーはクリアするだけで8割ほど埋まる親切仕様なんですが、まぁそれは脅威の12%って時点でお察しかなと思いますw





{E1A181B4-CB04-4DD3-91AC-A0BA244079AD}


そして今更感あふれるバイオハザード5w
これPS3版じゃなくて、去年の頭くらいにPS4向けのHD版がダウンロード限定発売したので、その時に買ったやつなんですよw



スプラ界の王たいじもバイオ5のマーセナリーズで世界トップになった訳ですし、やっぱバイオ5は革命を起こしたタイトルだったなぁと(*´ω`*)





{566A3761-9026-424E-BB88-1457C700B9F7}



次が初音ミクProject DIVAの最新作です。


このタイトルなんですが、私が過去にプレイしたゲームの中でも、ぶっちぎりでトロコンが簡単でしたwww
音ゲーが苦手な人でも集中して2、3時間やればトロコンできるレベルですタラー



簡単にトロコンできるのは有難いんですけど、私みたいなトロフィー厨はトロコンと同時にそのタイトルのモチベがガタ落ちするため、さすがにもーちょい難しくても良かったのでは…?と思わずにはいられないですねアセアセ





{F4F24E96-A8AE-46AF-876C-261987C99453}


次が龍が如く極2!!
相変わらずトロフィーの作業感はかなりありましたけど、詰むほどのものは無かったかなとキラキラ
極1のときは地味にカラオケで詰みましたからねwww



欲を言えば真島の兄さんのストーリーはもうちょっと欲しかったですね…アセアセ






{49C51596-57E2-4246-82DD-830D100A5BA6}


そして最後が大神です(`・ω・´)
これはかつてモンハンアメブロ界で極道極道と言われていたある男が超絶プッシュしてくれたタイトルでしてw



実際やってみたら、雰囲気も音楽もゲーム性や難易度も全てが高い水準で纏められてるタイトルだったかなと思いますキラキラ



雰囲気やアクションで言えば去年はニーア1択かと思ってたんですけど、ここに来てニーアと双璧を成すほどの素晴らしいタイトルに出会えたなぁと(*´ω`*)




と、長々書いてたら丁度最寄り駅に着いたので、今回はこのあたりにしておきたいと思いますw



次の更新はいつになるか分かりませんが、また暇なときでいいので見て頂けると幸いです(*´ω`*)





それでは良いお年を〜←←←←←