こんにちはー猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま







前回のFF12記事からちょっと期間が空いてしまいましたタラー




とりあえず先に言っておくと、ドラクエ発売までにトロコンは無理そうです('A`)




ていうか、ヤズマット討伐すら無理そうw




現状トロコンまで、

・魔法の収集
・ミストナック全融合技
・召喚獣収集
・モブ討伐
・トライアル

が残ってる状態で、あと1週間猶予があればもしかしたら……って感じではあったんですが、とりあえずキリよく今日明日でモブとトライアル以外は終わらせたいなぁ…とは思っていますアセアセ




てか、地味にミストナック全融合技がだいぶ運ゲーな気がするwww





あ、そうそう!
スプラトゥーンに関しては発売3日目くらいまでは欲しすぎて堪らなかったんですが、今でも欲しいことに変わりは無いんですけど少し落ち着いてきたので、やっぱり8月末まで待ちたいと思います( ´_ゝ`)




とはいえゲットできるまで予定通りいけば1ヶ月程あるため、他よりスタートが遅れるぶん色々準備してから挑みたいと思っております(ΦωΦ)




それに伴ってダブルクロスHD版も、せっかく買うなら有効活用できそうな方法なんかも考えたので、それらも追々ご紹介していけたらなぁなんて思っておりますキラキラグッ!(๑•̀ㅂ•́)و✧







で、本題のドラクエ11ですが、今作は主人公含めて4人まで戦闘に参加できるので、どのキャラが良いかな〜なんてのをダラダラ書いていきたいと思います(・ω・;)





まずはドラクエ6主人公カミュ!
{13569923-9AE5-472F-8040-8CD9E468CC8F}


こいつは正直、強いのか弱いのか読めませんw



でもハッキリ言えることは、主人公よりも主人公っぽい見た目してるよねwww



短剣やらブーメランが活躍できるのって、せいぜい中盤くらいまでかな〜ってイメージがあるんですけど、錬金に必要なアイテムを敵から盗む必要があったりするなら常にスタメンにいる可能性もゼロではないかな…?って感じですタラー






次はコードベロニカ!
{57AD4A56-A198-468C-9C7A-88D6CF76236C}


魔法主体ならこの子1択なんでしょうけど、正直あまり使う予定はないですアセアセ



というとも理由がありまして、これはドラクエの良いところでもあり悪いところでもあると思うんですけど、ドラクエって極端に物理攻撃が効かない敵ってほぼ居ないと思うんですよね。



基本は【たたかう】だけで対処できる感じというか。



それに加えて、属性によって極端にダメージが通りやすい敵や通りにくい敵もあまり居ないと思うんですよ!



ていうか、ドラクエってそもそも属性って概念があまり無いですよね?



なので息系は敵によって無効化するやつは居ますけど、魔法は正直『魔法使いが絶対有利!攻撃魔法が無いとこの敵は倒せない!ってあまり無いと思うので、それならMP使わず火力出せるメンバーで良いのかなとアセアセ



多分ですけど、ベギラゴンやらマヒャドやらを終盤になっても頻繁に使う人ってあまり居ないですよね?ww




バイキルトやらスクルトを覚えるなら話は変わってくるんですけど、多分その辺りはセーニャかなと睨んでるので、現状かなり微妙なポジションかなぁと思ってます(・ω・;)






次がそのセーニャ!
{92A109DD-310D-491E-A10A-2F189407FE5F}


どう見ても回復の要なので、ルックスも良いしまずメインに入ってくるのは間違いないかなと!



槍使いなので、もし一閃突きを覚えるならメタル狩りでも活躍できるでしょうし、かなり期待大ですねルンルン






次はシルビア!
{705C1891-7777-4C5D-9C02-3005F4CE47F8}


まずね、見た目が無理っすわwww
あ、バイキルトって書いてある…



片手剣や短剣ならカミュでいいし、鞭ならベロニカでいいので正直使いどころに迷うキャラではあるんですが、こいつハッスルダンスを覚えるのが公式で発表されてるんですよね……



正直使いたくはないですけど、もしかしたら活躍の機会もあるのかな…?






次がマルティナ!
{9DF9FE09-3465-457B-B646-B9628C91B3C7}


あ、文句なしでスタメンですw
モンクだけに………




見た目が良いっていうのもあるんですけど、武闘家っていつの時代も強いイメージがあるんですよね!



きっと主戦力として前線で活躍してくれるだろうと勝手に期待していますw







最後はトルネコロウ!
{CAAA0110-918E-4484-8EE5-5C94DDC24E8A}


物理攻撃、魔法攻撃、回復魔法すべてを扱えるので一見すると万能キャラのように見えますが、おそらく全部が中途半端になると予想してます ( ;・`Д・´)



FFでいう赤魔道士的なポジションですかねアセアセ



個人的にドラクエには王道を求めたいので、見た目ただの商人のおじいさんが、勇者や戦士より活躍する様は見たくない訳ですw







という訳で、まとめると

主人公
セーニャ
マルティナ

を固定にして、残りはカミュになる可能性が高いかなぁって感じですかね!




発売目前で色々と想像が捗るドラクエ11ですが、気分良くプレイするためにもとりあえず目先のFF12をキリの良いところまでやり切らないとですねw





それではグラサン