こんにちはー猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま






先日、やっとFF12のストーリーをクリアいたしました〜クラッカークラッカークラッカー




発売から1週間弱でのクリアだったので、まぁまずまずのペースでやれたんじゃないかなぁと思ってますキラキラ




ちなみにクリア直前のステータスがコチラです!

{5D9F32FA-A511-4223-AFF8-17A44D4F9012}

結局パンネロは12のまま…ww






まずラスダンに行く前に死都ナブディスへ寄り道をしましてニコ




なぜかというとですね、無印版では大灯台クリア後だとナブディスにいる隠し商人から強い装備がいっぱい買えたのですよルンルン




ラスボスに向けて一応念には念をと思いまして!グッ!(๑•̀ㅂ•́)و✧




と、古い記憶を頼りにナブディスへ行ったんですけど、インター版以降は商人の出現場所が変わったらしく、それはもう迷いに迷いました(;∀;)




しかもインター版以降はこの隠し商人が売っているアイテムも大幅に劣化してまして、正直苦労してまで来る必要は全くありませんでした(;∀;)
誰か言ってよ!!wwww






一応、商人がいた場所はコチラですタラー

{9F998129-4B23-4660-B7AA-19996A1D8AE9}
上矢印この端にある【????】を調べると出てきます


{402DA40C-07D9-45D0-84A2-5AC7696BAEF1}


{56900093-18BF-42E5-81C6-5A10888BA035}

有用だったのは、多分このエスナガくらいですかね…( ´_ゝ`)





!でも一応他にも……

{6F0D75F7-44C7-4001-9053-60EDA686270C}


{231E0E8E-7079-48A9-A1DC-2CC007974F35}

上記の場所でプロテガが入手できたり、それ以外の場所でも確率で強い装備が出てくるので、隅々まで探索してみるのもアリだと思いますルンルン




ナブディスの敵は強いですけど、レベル60前後あれば普通に渡り合えるくらいになってますキラキラ




ただ、クリアしてから気付いたんですけど、ナブディスの敵と互角に渡り合える強さならラスボスは倍速モードの完全放置でも余裕で倒せますwww







で、ラスボスを倒した後なんですが……

{A0CC779B-C4B3-412B-BA72-4F56E5B4408B}

これにて一件落着……と思った矢先に、




{C0A91C57-E1ED-4291-966E-5383BE60E7A5}

ラスダンである戦艦バハムートが落下し始め、もう特攻して止めるしかない!っていう流れになったときに……





{A6FF5810-3EF4-4D44-A5DE-E225C154E7B2}


{0E7FD20E-C0A8-4EEE-ABF8-D68CCB62948D}

またしてもバルフレア!w




なんとバルフレアはこっそりバハムートに残って、バハムートの動力を修理しておりました ( ;・`Д・´)

{74BC4315-3E3A-47A8-9D88-5E0157B349B4}


{6A482DF2-89D6-4F3F-92DD-9A23C2BF5FA4}


{B988C89E-1792-46E6-8607-D41AEF12D481}


{FA77FEFF-FBAA-4A33-9A18-4F4869D6B01F}


{CF9F6DCA-640C-4483-B0B3-516A7CB2E528}

もはや自分が主人公やで〜と言い切るバルフレアさん




{6A7EEEFC-AAD6-41FE-97B5-5CBDC62D66C0}


{34B570EA-5695-4858-BD0E-777172AA2DAD}

そして突如始まる王女様とバルフレアさんのラブコメ()
ストーリー中そんな描写なかったでしょ!ww




{8FFEAC17-F2DD-452E-B788-5E955D3D8E6E}

最後は王女様の雄叫びと共に、この戦いは終結しました……
他キャラ空気やww






という訳でw


ここからは簡単に私のFF12に対する感想を述べていきたいと思います( ´_ゝ`)




私はだいぶ昔に無印版だけプレイしたことあるんですけど、ほとんど記憶に残ってないしインター版も未プレイなので、リマスター版ではあるものの新作同様の気持ちで遊べましたルンルン




とはいえ記憶に新しいRPGにあの神ゲーであるペルソナ5があったので、発売前は正直そんなに期待はしてなかったんですけど、良い意味で期待を裏切ってくれたゲームかなと思います(*´ω`*)キラキラ
FF15?SO5?聞いたことないゲームですね…




レオナたんの記事にもあったようにストーリーは賛否が分かれるところですけど、同じイヴァリース作品ということでFFタクティクスとかが好きな方はおおいにハマれるかなとルンルン
ただ謎のバルフレア推し




王道ストーリーはドラクエに任せて、FFはちょっとダーク路線でも良いかなと個人的には思っておりますw




完璧主義な私としてはジョブチェンジが出来なかったり召喚ライセンスによって修得できないものがあったりするのは気になるところでしたけど、それを差し引いても満足度の高いゲームでした!




倍速モードも本当に快適でして、むしろ快適すぎて今度発売するドラクエ11に支障をきたさないか心配なレベルですw




まぁ他にも書こうと思えば幾らでも書けるんですけど、それだとキリがなくなってしまうので最後に一言だけ言わせて下さい。










これだけはどうしても伝えたい。











































{04BFE79E-5352-4438-89F5-4E08CF9B6850}


{4659C08B-6AFA-422C-81BD-C9629B35AB72}


{9B859E1D-3251-4D9B-AD95-A9DE1E98FCA7}

パンネロが最初からこの髪型だったら、間違いなくメインで使ってたのに!ww
なんやあの二つ名ガムート装備みたいな頭は……orz




それではーグラサン