こんにちはー猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま







タイトルにもある通り、遂に昨日発売したFF12についてちょろちょろっとネタバレも織り交ぜつつ、簡単に進行状況を書き綴っていきたいと思いますグラサン







今のパーティーはこんな感じルンルン

{32EA5392-5D10-4E6A-902F-CC813372DAD5}





進行状況は丁度オグルエンサに着いたところですグラサン






いや〜久々にプレイして思ったんですけどね、このゲーム金欠すぎてやばいww





FF12は基本的に敵を倒してもギルは落とさず、敵が落とした【おたから】というアイテムを売って生計を立てていくゲームでしてガーン





なので、高価なおたからを落とす敵を把握していれば金策しやすいんですけど、そうじゃない場合は結構ツラい状態が続くかと思いますタラー







かくいう私も実はオグルエンサに着いてから流石に金策しないとマズいと思い、少し立ち往生しておりましたアセアセ





私はオグルエンサの入口にいるアルラウネというモンスターを連戦する方法でして、アルラウネからボウガンor甘い果実が盗めるんですけど、これがまぁかなり良い値段で売れるんですキラキラ





経験値もそこそこ良く、またセーブポイントも近いので全滅のリスクはまずありませんルンルン





ただ不便な点もありまして、再出現させるのに2マップ動く必要があるのと、マップ移動を噛ませるということは当然チェインも途切れる訳で……





でも幸いロード時間がかなり短縮されてるので、倍速モードでやれば10秒もしないうちに2マップ移動して戻ってこれるので、慣れればそこまで苦じゃない…かな?タラー





ちなみにがっつり金策する予定のない方は、ギルが足りなすぎてとてもじゃないけどポーションの大量買いはできないので、主要メンバーに最低一人は赤魔戦士か白魔道士いれないと過酷な旅になるかと思います( ̄▽ ̄;)






とはいえ序盤で詰みやすいと言われてるリヴァイアサンも、金策を兼ねて多少レベル上げ&LP稼ぎしておけばスムーズに突破できるので、どこかで稼ぎの時間は作っておいた方が良いかと思いますルンルン






それではーグラサン