こんにちはー猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま






最近見かけるゲームランキングに便乗してみましたw



とはいえ好きなゲームも嫌いなゲームも多すぎて、なかなかベスト5まで絞るのも難しかったので、私はプレイ時間が長かったゲームランキングに絞ってみました(・ω・)




あ、でもね、糞ゲーと言われてもなかなかパッと思い浮かばない私ですが、テイルズオブリバースだけは私の記憶に強く刻み込まれるほどの糞ゲーでしたw



リバースから3ラインシステムが採用されたんですけど、これがやりづらいの何の……
あまりに不評だったのか、次回作から速攻で無かったものにされていました(・ω・;)



それにシステムだけならまだしもストーリーもかなり酷くて…タラー



リバースは人種問題がコンセプトのゲームで、各地でヒューマ(人間族)とガジュマ(獣人族)が争ってるんですけど、新しい町に行くたびに「ヒューマは消えろ!」だの「ガジュマは滅ぼせ!」だの……



普通RPGで新しい町に行くときってワクワクするものだと思うんですけど、リバースだけは新しい町に行くたびにウンザリしながらプレイしてた記憶がありますアセアセ
主人公も女の尻ばかり追っかけてるし…w







さて、本題!!



私が今までプレイしてきたゲームで、プレイ時間が長かったものをランキングしてみましたグラサン





第5位

{F684AD15-3754-4F3C-82A9-83E21599867B}

モンスターハンターポータブル2G



私がモンハンシリーズの中でも最もやり込んだタイトルです。


とはいえプレイ時間は1300時間ほどなので、ガチ勢には全然及ばないんですけどねw


当時はオフ会にも2週に1回くらい参加してて、リアルの知り合いが一気に増えた思い出深いゲームでもありますルンルン







第4位

{918497C0-BE12-4122-BB20-9B4F245AC1E7}

テイルズオブエターニア



当時は異常なほどハマっていました。
確か20週以上はやってたと思います……



オープニングで隕石が落ちてきたあと最初の村に行くまでの道中でレベル30まで上げたり、キールを仲間にする前に緋凰絶炎衝を覚えたり、ウンディーネまでに風塵封縛殺を覚えたり等もうめちゃくちゃでした… ( ;・`Д・´)



どうしてこんな良いゲームを作れるところが、リバースのような糞ゲーを生み出してしまったのか謎で仕方ありませんw








第3位

{F8F23262-0CAC-446A-ABC3-14DC4CEAD6BF}

ザ・キング・オブ・ファイターズ2001




当時はまだ格ゲーが盛り上がってたっていうのもありまして、ずーーーーーーっとゲーセンに居た記憶がありますw



近所のゲーセンが1クレ50円、時々2クレ50円と金欠の子供に優しい価格設定だったのもハマった要因だと思います ( ;・`Д・´)



具体的なプレイ時間は分からないですけど平日は3〜4時間、土日は丸一日ゲーセンにいることもあったので、相当な時間を費やしてると思われますw







第2位

{6D4A55FA-B957-49A7-86E1-C5E50917D7DF}

ザ・キング・オブ・ファイターズ2002



これも近所のry


私はいわゆるコンボ職人というやつでして、1度決まれば倒しきれる即死コンボは得意だったんですけど、いかんせん読み合いが弱すぎて勝率はあまり高くはありませんでしたw



ただその腕を活かしたくて家庭用のKOF2002を買い、当時流行ってたコンボムービーを撮影・作成して自分のホームページにアップしたりしてたのも良い思い出ですルンルン



中には撮影に苦労して、1つのコンボを撮るのにドリキャスのコントローラーを3個壊したこともありましたw
イライラして壊したんじゃなくて、全部十字キーとボタンが壊れての買い替えですからね?ww






第1位

{52757B5F-5EEA-40AF-BE5B-038D655D6AF9}

大乱闘スマッシュブラザーズ(64版)




ゲーセンに行かない日はコレ……でしたねw


トータルのプレイ時間が分からない代わりにキャラ毎の使用時間が記録されてるんですけど、全キャラ使用時間が999時間でカンストしてました ( ;・`Д・´)



当時、渡辺徹さんが司会をやってた64マリオスタジアムって番組があって、それにスマブラのディフェンディングチャンピオンとして及川君って方が出てたんですけど、学校で「俺なら及川に勝てるし!」って言ってる子達がたくさん居たのを覚えてますw





長くなりましたが、私のプレイ時間をランキングするとこんな感じでしたランニング



思い返す前は「どうせモンハンが独占でしょ」と思ってたので、自分でもビックリしてますw




読んで頂きありがとうございましたールンルン




それではグラサン