こんにちはー猫しっぽ猫からだ猫あたま







いろんな目玉作品に押されて完全に影に隠れてしまってますが、





FF12 HDリマスター発売まであと1ヶ月ちょっと!!

{1253DFAB-FAFB-43DA-8284-4211FD6A54EB}

↑これさ、もう公式がヴァンは主人公じゃないと認めたってことでええのかなww





発売日が近いゲームにスプラトゥーン2ドラクエ11が控えているため、FF15と同じ勢いでワゴンに並びそうな気がしなくもないですけど……w



リマスター作品にフルプライスなんて払えるかい!!ヾ(*`Д´*)ノっていう方は少し待ってみるのも手かもですねグラサン




とはいえ好き嫌いは出やすいFF12ですが、個人的にはかなり好きな作品でしてキラキラ



FFタクティクスから始まったイヴァリースという世界が舞台の物語なんですけど、ちょっと西洋チック?な世界観が好きな方にはたまらん内容だと思いますルンルン





という訳で、プレイしてたのは結構前なので記憶が曖昧な部分はありますが、FF12について少し書いてみたいと思います(ΦωΦ)






まず戦闘はリアルタイムなシームレスATBバトルになってます。
{C2FF304E-EABC-40FF-A852-8CD569296E20}


一応個別に指示を出すことも出来るんですが、基本はガンビットと呼ばれるシステムを味方に設定してのオート戦闘になりますね!



ガンビットとは、たとえば「HP50%以下の味方」「ケアル」と設定すればHPが半分を切った仲間に自動でケアルを使ってくれたりするシステムですニコ



一人のキャラにつきガンビットは複数設定できるんですけど、1番上に設定したものほど優先度が高くなるため、ドラクエの作戦システムをより細かく設定できるようになったって解釈でいいかと思いますルンルン



中にはリアルタイムバトルは苦手って方もいると思うんですけど、シリーズ恒例のウェイトモードに設定すれば個別の指示を出す間は時間が止まるため、落ち着いて指示を出すこともできますニコ



そしてFF15のようなアクション性は皆無なので、どちらかといえばFF11やFF14のようなネットゲームに近いイメージですかね。
やったことないけどww





キャラの育成は従来のレベル制スフィア盤の融合みたいになってまして、基本ステータスは敵を倒して従来通りレベルアップで強化し、ライセンスボードと呼ばれるスフィア盤みたいなシステムで魔法を覚えたり、装備できる種類を増やしたりしますルンルン

{14A3AAF6-DD1B-46F8-927C-4B7D497E6D69}




無印版では全キャラ同じライセンスボードを共有するため、最終的には同じくらいのステータスになるんですけど、HD版ではインターナショナルから追加されたジョブシステムが搭載されており、ジョブによりライセンスボードも異なっているよーですグラサン




ただ、私は無印版しかプレイしてないのでよく分かってないんですけど、どうやら最初にジョブを決めるとあとからの変更は不可みたいなんですよねー。。。('A`)



なので、普段攻略サイトとか見ない方も、最初だけは攻略サイトでオススメジョブ辺りは調べておいてからのプレイが良いみたいです( ̄▽ ̄;)タラー




あと最初に調べておいた方がいいものと言えばもう1つありまして、、、





それが謎の宝箱リンクシステム('A`)



簡単に説明しますと、Aという宝箱とBという宝箱があったとして、Aの宝箱を取るとBが消滅。
Bの宝箱を取るとAの宝箱が消滅するという謎のシステムですアセアセアセアセ




インターナショナル以降は分からないんですが無印版にはコレがありまして、しかもこのシステムのたちが悪いところは、



超序盤の最初の街にある宝箱を取ると、中盤〜終盤で手に入る最強武器の宝箱の1つが消滅するというところですね ( ;・`Д・´)



多分これで泣いた人、結構いると思いますw



一応消滅させてしまった人への救済策もあるんですけど、FF12は一部の宝箱を除いて中身は完全にランダムになっており、最強武器が手に入る宝箱からその武器が入手できる確率は確か3%程度だったと思うので、手間を考えるとやはりこれも最初に確認しておいた方がいーと思いますアセアセ




と、ちょいちょい不便なところもあったりしますが、ゲーム自体は本当に素晴らしいのでね!!



スイッチが手に入らなくて暇を持て余した方には是非是非おすすめですw



私?私はイカ2やりますわw





それではーグラサン