こんにちはー猫しっぽ猫からだ猫あたま
ソラです ( ;・`Д・´)



今回はブログを更新していなかった空白期間にどんなゲームをしていたのか?っていうのをご紹介していきたいなと思いましてキラキラ
決してネタ切れだからとかではない!←



という訳で、復活から2回目の更新で早速モンハンとは関係ない内容をぶっ込みたいと思いますグラサン


今回ご紹介したいのはファンタシースター ノヴァ

PSvitaのゲームですね!


発売自体は2015年くらい?なので全く新作ゲームではないのですが、中古で1000円だったため勢いで購入しました(`・ω・´)



主に面白さ難易度の2つに重点を置いてご紹介したいと思いますが、PSハードのゲームに関しては上記2つにトロフィーも加えた3つの観点からご紹介したいと思います!




面白さ

ジャンルで言うとアクションRPGになりますね。
正直ストーリーは微妙なんですけど、アクションに関しては苦手な方でも遊べるような調整になっています(*´ω`*)


マルチで発売してるゲームだとvita版は処理とかグラフィックが微妙だったりすることが多いのですが、ノヴァはvita専用のゲームなので、その辺りの調整もバッチリでした!


キャラカスタマイズもかなり細かく出来ますし、もし本編を開始した後にカスタマイズし直したくなったときは後々調整ができるようになるため、その辺もユーザーを考慮した作りになっています(๑>؂<๑)۶
(名前だけは変えられませんが💦)


とはいえ、このゲームをフルプライスで買うべきか?……って言われるとかなり微妙ですが、今はどこに行っても1000円前後で出回ってるため、その値段を基準に考えるのであればかなりお買い得なゲームだと思います(*´ω`*)




難易度

ファンタシースターシリーズといえばオンライン協力プレイのイメージが強いと思います。

ノヴァも当然協力プレイができるのですが、できるのはvitaを持ち寄ってのアドホック協力のみでオンラインを介しての協力プレイはできません。

そのため、難易度も1人プレイを想定した難易度になっています。



さらにモンハンのように複数の種類から武器を選べるのですが、アサルトライフルの強さが群を抜いてぶっ壊れてます←←←


遠距離攻撃のため、たたでさえ被弾のリスクが低いのに、リフレクトイージスというスキルを使うと全ての攻撃をシャットアウトするバリアを展開します ( ;・`Д・´)

近距離攻撃を受けるとバリアは壊されますが、その時はまた貼り直せばいいだけなので全く問題なし!


さらにモンハンと異なりガンナーだから防御力が低い……ということもなく、剣士もガンナーも共通の防具を使用するため、それがアサルトライフルの強さに更なる拍車をかけています💦


また大型モンスターと戦った際に高所の部位破壊は剣士だとイチイチ足場を作って登って……という作業が必要になりますが、ガンナーの場合は地上からぺしぺし撃ってるだけで高所の部位破壊も可能(・∀・)


アクション苦手な方はアサルトライフルを使っておけばまず問題なくクリアできると思いますし、今作は非常にレベルが上がりやすくなってるので、万が一詰まるようなことがあれば少しレベル上げすれば問題なく進めると思いますルンルン


じゃあ剣士だとクリアはキツいのか?っていうとそうでもなく、今作自体が全体的にかなりヌルい難易度になっているため、クリアまでならどの武器でも攻略は可能だと思います!
(クリア後のやりこみ要素は結構きついかもですが…)




トロフィー

ノヴァはトロフィーの難易度も結構低めで、仲間からの依頼を意識的にこなしながら進めれば、クリアする頃には7、8割のトロフィーは埋まるかと思いますルンルン



ただ1つだけ非常に面倒くさいトロフィーがありまして、それが敵を累計11111体倒すというもの。

クリア時点ではまずこの数には届きません。


敵を倒し続けていればいつかは取れると考えれば簡単な部類に入るトロフィーではあるんですが…( ̄▽ ̄;)タラー


他のサイトでも多数紹介されているので詳細は省きますが、一応放置プレイもできます。


とはいえ7分に一度操作が必要ですし、□ボタンを常に押しっぱなしにしないといけないため完全な放置はできません💦
(後者はボタンを洗濯ばさみか何かで挟めば一応解決できますグラサン


あとネタバレになるため詳細は伏せますが、○○から受注できる依頼もクリア時のステータスだと結構キツいですが、グランアーツのレベルを21以上にできれば楽々に撃破可能となります(*´ω`*)b



そんなこんなでプラチナトロフィーは何とか獲得ニコ
{B96ACA77-F6C9-4EFF-9D62-D1DCE50CBC50}


vitaで値段の安いアクションRPGがやりたいなーって方には、そこそこオススメのゲームとなっております(・∀・)



他にも空白期間にプレイしていたゲームはあるので、それらは後々またご紹介できたらなぁと思いますニコ



それではーグラサン