こんにちはー




満を持して発売されたFF15!!

しっかりと発売日にゲットしましたルンルン




という訳で早速ですが、序盤時点でのプレイした感想でも。

まぁ発売までだいぶ待たされて期待値が上がっていたぶん辛口評価になってる部分もありますが、まぁそこはあくまで一個人の感想なので( ̄▽ ̄;)アセアセ




まず今作はFF初のオープンワールドということで、正直オープンワールドのゲームに馴染みがない私はちゃんと楽しめるのか不安もありました。


が、そこは日本製!


オープンワールドの自由度の高さは活かしつつ、ちゃんと次に行くべき所がしっかりマッピングされていて、迷子にならないような作りになっておりましたキラキラ


ただサブクエストやら依頼系など、いわゆる寄り道要素が最初から結構ありまして、これをこなしながらプレイしているせいかストーリーが全然進まず、『これいつになったらクリアできるんだ…?という新たな不安を感じてます( ̄▽ ̄;)


なので、この寄り道要素がいつでも出来るのか、時限イベントなのかまだ分かりませんが、周回プレイ前提の方やそこまでやりこみに拘らない方は、寄り道は程々にしてさっさと先に進めちゃうのが良さそうな感じです( ̄▽ ̄;)




そして戦闘ですが、まずバトルでお金が手に入らないのが非常にツラいですタラー

というのも、私はRPGをやるときは万全を期すタイプなので、回復アイテムとかその時点での最強装備とか、食材とか一通り買い占めておきたいタイプなんです


ですがFF15では依頼系のミッションをこなした時にしかお金が手に入らないので無駄な買い物ができず、その辺りは若干ストレスに感じますねアセアセ




そしてRPGのメインと言えば戦闘システムですが………


これは正直慣れの問題もあると思うのですが、現時点では戦いにくいなぁと感じますアセアセ


アクション要素が強いのかと思いきや動きは結構モッサリしてて爽快感はなく、敵をロックオンしながら上下左右キーに登録した武器で相手の弱点を探りつつ、かつパーティのHPにも気を配って適宜アイテムを使ったり……


といった感じで、操作も思ってたより忙しいですし、常にいろんな所に気を配っておかないといけないので、ちょっと敵に囲まれちゃったりするとただのザコ戦がかなり命懸けになりますアセアセ


ウェイトモードも何故か時間制限があるしね( ̄▽ ̄;)
※時間無制限になるアビリティもあります。




お次に賛否両論のあるキャンプや宿泊時にまとめて経験値が入るシステムですが、これは意外とアリだなぁと思いましたルンルン


今作はバトル以外にサブクエストの達成でも経験値が入るので、『一気に何レベル上がるんだろう!?』と楽しみに出来ますし、それをサブクエスト消化のためのモチベーションにもしやすいかと思いますキラキラ




あとは毎度お馴染みになりつつあるスフィア盤みたいなボードもあるんですが、種類がいくつかありまして、

アクションを楽しみたい人はこのボード!仲間を強化して他力本願したい人はこのボード!ステータスを底上げしたい人はこのボード!

といった感じで分かれてまして、最終的には全部MAXになるんでしょうけど、序盤のうちは自分のプレイスタイルに合わせて育成していうのも面白いと思いますキラキラ





最後に……画質ですね!


これはもう文句のつけようがありません!
本当に細部までこだわって作られてて、プレイしながら『PS4買って良かったールンルン』と改めて思えましたキラキラ




そんな感じでダラダラと長く書いてしまいましたが、今のところまだ楽しんでプレイできておりますw

購入を検討してる方の、検討材料になれたら嬉しいですねキラキラ




ではではルンルン