こんにちは~\(o・ω・o)/





まずは昨夜のオンラインから…音譜


{E1528628-630D-4D5E-BBE3-C5F3D8866D10:01}

お久しぶりのレアたんのお部屋へお邪魔させて頂きましてニコニコ音譜




その後すぐに変態Jさんが来られて…

{2359641D-261D-46BF-89B0-7A81EFFCA5B7:01}

あっという間に変態部屋に早変わり!()




トークも期待を裏切らないムフフな内容でね…w

{FAF2F371-FEC1-4116-A19D-40321B0FCF2E:01}


{687EF112-E9B4-419E-A77E-D9DDCD68E3B4:01}

最近ね、自分で自分のブログを読み返したとき本当にアホだなと毎回思いますw




その後に突撃したセラちゃんまなみさん部屋でもね…

{25A89ECB-78F3-47DD-BB52-8BA26B79933B:01}


{29B69B2B-C9B5-4B28-A0F0-F1FCFED21E3D:01}

ブログをやってない事で吹っ切れたのか、ちびうさを推すセラちゃん()



そんな感じでね、昨夜も狩りにはあまり行かず、そんな話ばっかでしたw



あ、でも良いこともあってね音譜



{DD6E47BD-33C9-46A7-87CB-7477EC7B9889:01}

1回目で最小が出て…………





{4C5C08B0-1D40-4303-9F29-5D830F0A1ABD:01}

2回目で最大が出るというミラクルがw
銀冠なんですけどね( ̄▽ ̄;)





➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖



さて、ここからは先日レオナたんから依頼があった………


{EA2EF679-DFD0-4D14-A879-C7E9502253FD:01}

ドラゴンクエストビルダーズ
体験版(vita)


こちらの感想を書いていきたいと思いますニコニコ音譜



とはいってもチュートリアルしかやってないのでねあせる
プレイ時間でいうと1時間くらいかな?
チュートリアル長いwww



モンハンなんてまさに筆頭だと思いますが、チュートリアルだけでは本当の面白さは分からないゲームは星の数ほどあると思うので、真に受けずに『ふーん』くらいに思って頂ければと思いますw
私はマイクラも未プレイなので、そっちと比較することも出来ないですし( ̄▽ ̄;)




{9FE0798B-8A07-4B35-A836-478990364576:01}

ストーリーはかの有名なドラクエ1のラスボスである竜王が投げかけてくる

『わしの仲間になるなら世界の半分をやるぞ?』

の問いに『はい』と答えた場合のその後の世界って設定になってますビックリマーク
ちなみに実際のドラクエ1では『いいえ』しか選んだことないんですけど、『はい』を選んだらどーなるんだろw




{91297245-5534-4422-B2F1-EC47DFFFB4CB:01}

最初は懐かしのメルキドの復興から始まります音譜


てか、最近MHXしかやってなかったからだと思うんですけど、めちゃくちゃ画面が綺麗に見えますねw


叶わない願いかもしれないけど、いつかはvitaでモンハンがやりたいなぁキラキラ
PSPの過去作やフロンティアはやりませんw



話逸れましたが…あせる

{8F725446-BECA-4C58-9BB2-1028654B9356:01}

ここから長いチュートリアルが始まります(ノ∀`*)


最初のミッションは手持ちにある素材からひのきのぼうを作り出し、それを装備して片っ端から地形を壊しまくってブロックを手に入れ、それらを積み上げてこの洞窟を脱出するとこから始まりますw




{4EF92907-8697-41FB-9DEA-CC6440D50766:01}

そして廃墟となったメルキドに何故か1人でいるこのNPCの依頼をこなしながら、操作方法やゲームの流れを覚えていくという感じですね音譜




{9BB213E2-D89E-4C86-9C53-95F6F323E438:01}

最初の依頼はこの壊れた家を修繕するとこから始まりますビックリマーク


上の画像では少し修繕が進んじゃってるんですけど、壊れた壁にブロックをはめて隙間を無くしたり、灯りとしてたいまつを設置したり、体力を回復できるよう寝床を設置したり…ですねアップ



これらを作成するのに必要な素材は全て現地調達になってまして、地面を壊したり、草木を薙ぎ倒したり、モンスターを倒すことで手に入ります音譜
{9EEF47B2-AA91-4B73-BFC4-EF2936EBDB16:01}

武器にも耐久度が設定されてまして、攻撃し続けると耐久度が少しずつ減少していき最終的には壊れてしまうので、装備作成のための素材も同時並行で確保していく必要がありますビックリマーク



おそらくですが、そういった感じで少しずつ強い装備を作成していき、より強いモンスターやダンジョンに挑むことで、そこからしか手に入らない素材で作れる設備や装備なんかもあるんじゃないかと思いますビックリマーク


もしそうだとすれば、そういった点はモンハンと共通するものがありますね音譜




{BAB171A3-B08D-4CF1-9797-6623F60CBC30:01}

作成リストはNPCからの依頼で増えたり、主人公自身が閃いたりと様々な形で増えていきます音譜



さて、、、

私の進み具合はまだこの程度なんですけど、現状の感想としては


面白そうだけど私には無理そう


ですねwww



苦労して建物を作ってその中を動き回っても、虚しさしか残らないような気がしてならないです汗


あと私の想像力と設計力が皆無というのもありますねwww



多分RPGツクール系が好きな人とかはハマるかも?ですね音譜


ただRPGツクールと違って任意の箇所で自動発生するイベントを作ったりとかは無いと思うので、そういった部分ではRPGツクールより遊びやすいかもしれないですニコニコ


どちらにせよ地道な作業が好きな人でないと飽きるのは早いと思いますあせる



自分の建物を他人に渡したり、逆に他人の建物をもらったりできる点では、どうぶつのもり好きなレオナたんに合ってると言えなくもない…のかな?あせる



ですが冒頭にも述べた通り私はたかだか1時間ちょいしかプレイしてないですし、向き不向きもあると思うので決してこのゲームを貶めてる訳ではありません汗
モンハンだって最初は超絶クソゲーだと思ってましたしw



そんな訳でね、作るよりも作られた物をやる方が性に合ってる私は、おとなしくMHXを続けたいと思いますw




ではでは音譜




【オフ会告知】

下矢印昼の部についてはコチラ(随時更新)下矢印


下矢印夜の部についてはコチラ下矢印




にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ