こんばんは♪


連休2日目、1日中雨が降ったり止んだりの梅雨らしい天気でした。


音楽教室の発表会を終えて、「次の曲は何がいい?」と先生に聞かれて、

『ひこうき雲』(荒井由実)か、

『涙そうそう』(夏川りみ)のどちらかと答えたら、


「『涙そうそう』にしましょう、うん!soraさんに合ってる」と言うことでした。


楽譜は私が用意しますと伝えたので、ネットのヤマハプリント楽譜で「涙そうそう」をいくつか検索しました。


そうしたらその前に吹奏楽譜のサイトが出てきて、この曲の詞は森山良子さんが作られたと言う事と成り立ちが書かれてありました。



以前だったら、せっかく与えられたピアノ(今は電子ピアノだけど)や歌うことを
神様のためでなく(讃美歌のみ)、世の歌のために用いるなんて、と言う罪悪感がありました。

でも今は、次の課題曲が与えられて感謝、
そしてこの曲によってたくさんの人が慰めを受けているんだなと思ったら、

まだ信じてない人達の背後にも神様は様々な形で働いておられると感じました。
そして次の聖句を思い出しました。
ヨハネ3:16  神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに世を愛された。それは御子を信じる者が、一人として滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。

イエス様を救い主と信じてる者だけが神様から愛されてるなんて、

それこそ奢り、

イエス様を十字架につけたパリサイ人や律法学者達の選民意識と変わらないと思いました。


そしてまた私は自由なんだと感じました。


愛する人を亡くした悲しみは、どんな立場の人も同じ、

それを歌にして慰む心を、聴く人の心を神様はご存知だと言うこと、


この歌に出会えたことも神様の導きだなんだなと思いました。


久々にドトールでモーニングの
ピザトーストセット。

本当は娘とドライブがてら、宇都宮の大谷石採掘記念館と近くの日帰り温泉に行く予定だったけれど、

娘が風邪からの発熱で中止。


1人モーニングでゆっくりして、お使いして帰ってきました。

午後ものんびりしてました。


ではでは😊