こんにちは♪


先週の日曜日に音楽教室の発表会に初参加しました。


保育士、幼稚園教諭の資格を取るために短大から始めたピアノ、

細く長く継続していたいなと思ってました。

将来の認知症防止のためにもね😁🎵


そう思ってた時にインスタに近隣の音楽教室の様子が写り、そしてなんと今私の町に新しくレッスン室&練習室を建設中だと言うのです。


ヴォイトレの先生もいらして、弾き語りもOKと言うことで、3月に入会しました。


そうしたら6月に発表会があるということで、あがり症も治していけたらと思って挑戦しました。


曲は「瑠璃色の地球」に決めて、2回目のレッスンの時にヴォイトレのМ先生と教室を運営されるS先生の前で演奏したら、S先生がこの曲の歌詞に触れられたのか

「全く、◯ーチンがね…」

と涙を流されたのに、

(えっ、私のこんなド、ど素人の歌で?)

と戸惑いました


🎵争って傷つけあったり人は弱いものね、

だけど愛する力もきっとあるはず

ガラスの海の向こうには…♪


でももちろんそれからの発声練習は難儀してます、はい😅


そしてプログラムが渡された時、初参加なのに出番が終わりから2番目とビックリ、どうしよう…でした。

それに最後(トリ)のドラムスの女性は本格的で上手、バチをくるくる回したりのパフォーマンス等もバッチリな人だし、私の出番の前も上手い人達が並んでると聞いたのでよけい緊張🤮しました。


舞台は短大の時のピアノの発表会以来、ん〜十年ぶり

マイク使用も初めてだし、


本番はとにかく突っ走ったと言う感じでした。

でも前日のリハーサルで知り合った同年代のウクレレ教室の人達が観客席で応援して下さったのが心強く嬉しかったです。


演奏が終わって舞台袖に引っ込んだ時に、

S先生のお友達(ピアノの先生)でこの発表会のお手伝いされてる方が

「感動しました~」

と言って下さったのが、これまた意外!でしたが、

おかげでこれからも続けようって思えました。


参加されてる方の全部は見れなかったけれど、小学生の子達のピアノや中学生のドラムス、ギターやいろいろな年代の人達の一生懸命さから伝わって来るものがたくさんあリました。


また私の年齢的にも発表会が終わったら疲れるだろうと思ってたら、

アドレナリンが出まくりで、次の日も普段以上に元気でした。


ひとつ山を乗り越えたぞという貴重な体験、そしてこれからのモチベーションもいただけて

思いきって参加して本当に良かったなと思いました。


今日も熱中症警報アラートが朝から鳴ってますね。


お気をつけてお過ごしくださいね。


ではまたです。