空ちゃん、血便⁉ | 『空とママの物語』

『空とママの物語』

マルチーズ♂の空ちゃんとママの
なんて事ない日々の出来事がいっぱい♪

こんばんわぁカナヘイピスケ

今日は空ちゃん、病院に行きました。

何故かと言うと、日曜から、

ゆるゆるうんちになったり、いいうんちに

なったりしてたので様子見してたのです。



でも、昨日の夜中に、ゆるゆるうんちえ゛!

しかも、お腹が痛いのか、ぶるぶると

震えていたので、自宅にあった人間用の

ビオヘルミンを1錠あげて、様子見。


今朝、ご飯食べる?と聞くと、しっぽを

ブンブン振って、食べる!とアピール。

ご飯を食べる前に、トイレに行き、

いいうんちの直後に、ゆるゆるうんちがえ゛!

でも、食欲はありそうなので、

ご飯をいつもより少なめにあげ、完食。

ビオヘルミンを半錠あげ、様子見。

が、30分もせず、ゆるゆるうんちではなく

水っぽいうんちがえ゛!

しかも、血が数滴、混じってる!ぱぴ

空ちゃんの様子は、いつもと何も

変わらなかったが、念のため病院へ病院



待ち合い室でも元気と言うか、興奮ぎみ汗


診察室でも興奮ぎみ汗



診察の結果的、体温は少し高め。

でもそれは興奮してるからの可能性あり。

お腹は、胃腸炎との事。

腸から薬が吸収されにくい場合があるので

下痢止め注射を一本しますとの事で、

首のうしろに、注射注射



空ちゃん、お注射頑張ったね顔


なぜ、胃腸炎になったのか、原因は

不明だが、人間と一緒で季節の変わり目の

この時期は胃腸炎になる仔が多いらしい。


夕べ、ビオヘルミン1錠は多かったのか

確認したら、1錠あげても問題はないが、

空ちゃんの場合、4分の1でいいとの事。


診察代、注射代、下痢止め薬2日分を

アニコム50を使って、計860円でした。



あれだけ興奮してたら、疲れるはずよ汗


処方された下痢止め薬は、今夜から。

下痢が止まったら、飲むのを辞めて

自宅で保管しておいていいとの事。



自宅にあるビオヘルミンも、4分の1を、

一週間ぐらい飲ませてとの事。


午後からは、ぶるぶる震える事もなく

のんびりお昼寝いい夢を



夕べあまり寝れなかったのか、

病院行って疲れたのか、よく寝てました。

夜ご飯も、いつもの半分弱の量だけど、

しっかり完食顔



これで、いいうんちが出てくれたら、

ばっちりだねポイント


本日は、空ちゃんの健康記録でしたshokopon


見たよウィンクポイント
ってぽちっと押してねあひる
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

マルチーズブログランキング

Instagram
Insta ID:chika1519