座間味島サバイバルキャンプ、4日目の夜を迎えました。


今日は、座間味島での最後の時間を満喫しました。

午前中は、段ボールオーブンとシェルター作りをしました。
段ボールオーブンでは、パンが焼けると『カリカリ』『焼けてる』『本当に焼けるんだ』と驚かれていました。
シェルター作りでは、班で協力して案を出しあって、試行錯誤している姿が印象的でした。

午後からのバナナボートにはみんな大興奮で、「もう一回乗りたい!!」と口々に言っていました。2班終わったところで雷により、遊泳禁止となりましたが、みんなの祈りが通じ、全員体験することができました。
声をあげて喜んでいました。
ご心配おかけし申し訳ございませんでした。

体験が終わるとみんな満面の笑顔で、『楽しかった!』『もう1回乗りたい』と嬉しそうで、お子様にとって、バナナボートは心に残る経験になったと思います。

その後は、お土産タイムをしました。
家族やお友達に一生懸命選んでいました。

お宿に帰り、石のフライパンや空き缶でごはんを炊きました。

サバイバルキャンプでいろんな学びがいつか役に立つと嬉しいです。
 
遊泳禁止により、時間がおしたため、ぽんみかーさ作りを行うことができませんでした。明日、座間味港で購入し、みんなで食べたいと思います。
実施できず、変更となり申し訳ございません。

明日は、いよいよ最終日です。
今日までみんな元気に笑顔で過ごしてくれています。

明日も引き続きお子様の安全を第一に進めさせていただきます。

それでは、おやすみなさい


【あーちゃん】