アメブロを始めてから、
段々あちこちのブログを読むようになって、
特にここ最近は自分を振り返るのに、
色んなブログを暇さえあれば読み漁ってる感じ。(依存症?…汗)

ふと辿り着いたブログに子育てについての記事があり、
読んでるうちに小さい頃の息子を思い出した。
当時一人っ子だった息子は大人に囲まれて育ち、
良く言えばのびのびとしてたけど、
正直母親としては成長するに従って、
「もっと小さいうちから厳しく育てれば良かった。」
と溜め息が増えていくような、
やんちゃな息子だった。
幼稚園ぐらいで
「このままじゃやばい‼︎」
と感じて、
自分自身の価値観も含め、
かなり厳し目に軌道修正してきたつもりだけど、
時既に遅しだったか…と悩んだ時もあった。

そんな中でも息子は、
息子らしさを失わないで育ち(色々本当に大変だったけど…苦笑)、
どんな所でもすぐに色んな人と打ち解けて遊んだり、
物怖じしないで進める伸びやかさを持って成長した。

私にはない才能なので、
息子のそんな側面を発見する度に
「ほほぉ~」
と感心してたのに、
いつの間にか厳しさではなく、
否定してばかりになっていた。

ふとした時に息子の良さを見付ける事なんて、
もうすっかり忘れてた。
思い出して良かった。

最近、ブログを通して、
自分を振り返るだけじゃなく、
息子の良さを見直す機会も何度かあり、
変化の時を迎えてるのかな。