そう言えばもうひとつ、
向き合うような流れになってること。

自分を責めたがる癖。

常に何かに付けてすぐ出てくる。
あとは、やたらすぐ謝る癖。

その一方で被害者意識が強い面があるので、ちょっとややこしい。

自己責任として、次に同じ失敗をしないように…と考える反面、
先に自分を責める事で、周りに無意識に許しを請うているのかな?という時もあり。

長年引きずってきた事で、最近は正直自分の中で
「なんで?ちゃんと次に繋げないようやってるはずなのに、どうしてどんどん拗れてっちゃうの??」
って、悶々としてた。
そしたらこの間、ふと、
本当にスッと腑に落ちる感じで、
そのパターンの善悪を決める必要はないんだって気付いた。

とはいえ、長年染み付いた思考の癖はなかなか流れていかないけど、
まずは気付けただけ良かったかなと。

こうして読み返してみると、
フォーカスする場所も間違ってたような?

出すことで分かることって、色々あるなぁ…。