Yahooで「3.11」と検索すると、
10円募金になると聞いて早速実行。

あの日から、
私は何が変わったのだろう。

今までに味わった事のない、
建物ごと地面の中に落ちていくような揺れ。
ずっと続いて終わらないんじゃないかと思った。
揺れがおさまって表に出ると、
ご近所さん達も皆出てきてて、
しゃがみこんでる人もいた。

息子を学校に迎えに行って、
家に帰ってとりあえず水を溜め始め、
ガソリンを入れたり、
コンビニに寄ったり、
考えうる事をやった後、
テレビを点けてみたら…
信じられない光景が広がってた。

これが今起きていることなのか、
にわかには信じられないほどの状況で。

あれから、
一度は原発依存から方向性の変わった国も、
また震災前に戻ってしまったみたい。

全部が全部、
いきなりは出来ないのだろうけれど、
それでもあの時テレビを観ながら、
「人の手に負えないものは作ってはいけない」
と痛感した。

自分一人の事で手一杯だけど、
それでもそっと卒業出来るように、
まずは自分から…。

そうやって、
気付いたら景色が変わってたらいいなぁ。

と、子供っぽい発想かもだけど、
そんな事をふわ~っと想像してます。