こまめにブログ更新するのが難しい。
急に書くのに色々考えてしまって、書けなくなり、固まってしまった。

原因は分かっている。
人の目を気にしてるのだ。
こんなに匿名性のある状況でも、たった一つ二つ!コメントがついたり、読者がついた途端、オープンでいるのが怖くなってしまった。

昔からそう。
自意識過剰というか、常に人がどう思うか?を考えて動いてしまう。
その反面、近年は感情が出やすくなってる時もあり、オープンにし過ぎて失敗してしまった事もある。
押し引きが逆なんだよなぁ。。。
 
自分の違和感や気持ちが感じられない…という所は少しずつ改善されてきたけれど。

そんな自分の軌道修正をしたくてブログを始めてみた面もあったのだけれど、なかなか…。
とりあえず、毎日じゃなくても、書くことなくても、こまめに更新していけるよう、少しずつ書いてみよう。